何で僕が?手帳を持った秘話・・

(ADHD克服にむけて実践する自然体の自分の磨き方)

こんにちは。
大人のADHD・手帳保持者のトムです。
現在は手帳を有して、ヘルプカードも下げ、コンサータを54mg服用していますが
自分の大好きなものや、自分の愛するものを知っているから
心は超健康です。
でもね・・・・手帳を貰った時は正直迷走状態でした。
今日は、その事についての秘話を公開するね・・・!!

 

数年前にADHDという病名をつけられてから、
実は自分の中に変化が起きていたんだ。
それは・・・
自分が障害者であり、助けを受けなければならないという意識
本当は障害者ではないのではないか?と思いながらも、
その病名がついた時から、少しづつ自分の存在は、
喜びを与える存在から、人から援助されないと生きて行けない?という、
ネガティブな気持ちが育っていったような気がするな〜。

 

ところが、最近ある人から聞いた!!
ADHDの傾向があるからと言って、即座に障害者ではないという事
障害者というのは・・・
その傾向を持っているために、
社会生活を一人で送ることが難しくて、援助が必要な人のこと
だと言う。

 

具体的にどういうことが、社会生活を上手く送れていないのか?
僕にはわからなかったけれど・・・・
何度も転職を繰り返したり・・・
借金まみれになったり・・・
引きこもってしまって、社会との接点を失っている、
という事だと聞いたんだ。

 

僕は今は、ADHDの手帳3級を持っているけれど・・・
この基準だと、もしかして障害者とは言えないかも知れない!
って、今更ながら思ったんだ。

 

僕は、自分なりの工夫をしながら仕事も出来ているし、
友達はむしろ多い方だし、
学生時代やサラーリマン時代も、特に不適応を起こしたことはなかった。
むしろ、独特な発想力を高く買われていたこともあったかな〜?(自画自賛)
その時は、ADHD傾向は持ちながらも、
その神様からのギフトが生きる環境に居たのかも知れないな〜。

 

僕が自分の傾向を生かせなくなったのは・・・
家庭生活においてだ!!!
妻とは性格が全く異なったしニーズにずれがあった
仕事で生きていた、「発想力」は家庭では全く評価されなかった。
駄目だしのオンパレード
どんどん自信を失ってしまった・・・
そして、その自信喪失から、
妻の前では、普段出来ていたことさえも集中できなくなっていたんだよ!!

 

悪循環だ〜!!
障害者手帳を持ったのは理由がある。
本当は、自分の良い所を認めてもらいたかったけれど・・・
身近な人に理解をしてもらえない、という悲しみがあった。
自らに障害者というレッテルを貼れば、
周りから理解されて、もう責められないのでは?
という、情けなくて不甲斐ない淡い期待・甘えがあった。
すごく、消極的でネガティブな動機だった・・・

 

周りに迷惑をかけているかも知れない?という不安
迷惑をかけるのが人一倍嫌いなのに、
もし、そのような事をしているというなら、
自分が障害者だから許して欲しい、という気持ちなどが正直あったね。
でも、最近それがもしかすると・・・
自分の思い込みだったかも知れない!という事に気づいて来たんだ。

 

たしかに、僕はADHD傾向があるよ!
ふとしたことで、失敗をしたり、能率が悪いこともある
でも・・・・それだからと言って
障害者かというと、そうではないような気もするんだよね。

 

確かに今は、
治療によって恩恵を受けているし、
仕事もすることが出来ている。
人の幸せを心から祈ることが出来る、健康な心も持っている。
理解をしてくれる人の中では、
僕は面白い人間だと思われているし、
相変わらずの想像不可!の発想力は面白いと言われている。

 

一部の人と合わなかったからと言って、別の所で合わない訳ではないし。
そう思ったら、自分はADHDはあるけれども、
障害者ではないような気がしたんだよ。
あえて障害と言う言葉を使うならば・・・
『発達しすぎ障害!!』とも、ある人から言われた。

 

僕は、自分の経験が他の人の役に立たれば、嬉しいと本気で思っているんだ。
だから、
ADHDの傾向をもっていても、輝ける方法や、対策を伝えたいと思っている。
だからね、本当の気持ちに向き合ったら、
障害者の僕ではなくて、ADHD傾向をギフトにしている
自分
伝えたくなったんだ。これが僕のミッションかな〜?ってね。

 

自分の特徴をギフトというのは、ちょっと恥ずかしい気持ちもあるけれど、
ギフトを生かしている自分は障害者ではないと思う。
だから、障害者手帳は返納した姿を伝えたい!!という目標が出来たんだ。

長くなりましたが・・・
僕なりにですが、
2021年2月には手帳を自主返納すべく
大人のADHD当事者の方が、心の底から自信を持って、
『自然体の自分』を調和を保ちつつ、
前向きに毎日を過ごして頂きたいと思い、ブログを綴っております。

それでは・・・^^

 

心の底から・・・
明日も皆さんにとって、良い一日でありますように^ ^

 

ありがとうございます!
おかげさま、
今日も私は運がいい~
ついてる!ついてる〜!

 

最後までお付き合い下さいまして、
本当にありがとうございます。
自然体の自分を意識して、様々な治療家の先生も使っている
バッチフラワーレメディー©︎とtDCSとヨガを日常生活に取り入れて

大人のADHD改善・返上を最終ゴール設定にして、毎日を送っております。
僕に出来ること、僕しか出来ないバッチフラワーレメディーを駆使した
皆さんがより輝く為の、真の人生設計図・将来像を作成しております。
また宜しければ、僕の魂の友達でもある下のLAKAも覗いてみて下さいね。

 

決して競争する訳では無いですが・・・
ランキングの順位があがると、

より多くの方に、僕の思いをお届けすることが出来ます。
気になるバナークをクリック、応援を宜しくお願い申し上げます。
決してご迷惑はお掛け致しませんので。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓   ↓ ↓  

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村

 

関連記事

  1. Treasure island探し・・

  2. スランプからの脱出

  3. 心のソーシャルディスタンス・・

  4. 足し算・引き算・・・

  5. 脱!特攻隊長・・・

  6. 継続は力・勇気・自信への源

  7. グレーADHDの生き残り方

  8. 無い物ねだり・・・

Facebookグループ

公式Facebookページ

公式ネットショップサイト

帆足ベークライト公式サイト

ACCESS

ARCHIVES