工場内ライン作業からの学び

 

(ADHD克服にむけて僕が実践する、自然体の自分の磨き方)
こんにちは。ナチュラリーゼ ・メンタルサポーターのトムです。
大人のADHDですが、症状の緩和・手帳の返納を目指し、健常者以上に社会に貢献出来る様に日々切磋琢磨しております。

 

製造業に携わっている方ならば、ご理解いただけると思うライン作業。
これは、ベルトコンベヤーなど一定の速度のもとで、一定の作業を効率よくこなす作業です。
事業内容の大半が製造業である僕の会社は、機械を使って様々な部品を成形しております。
この機械での作業も、一定のリズムそしてその時間内で決められた作業を行わなければならない、というタスクもあります。
以前UPした簡単な作業内容ご覧ください
(見にくいですが・・また、音楽が流れます)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

 

ライン作業というと、チームワークとか一人ではなくて多人数での作業をイメージしますよね。
また、このライン作業の難しさとして、
一人のミスが他の人にも影響を及ぼして、結果として効率が悪くなったり不良が発生したりする、ことが挙げられます。

 

仮に10人で作業をしていた時に、その中の1人が調和を乱したとしたらどうでしょう?
ラインの流れに逆らったとしたらどうでしょう?
もうお分かりですよね・・・
その作業はすごく効率が悪くなってしまい、場合によっては機械そのものを壊してしまうかもしれません。

 

ライン作業というと製造業のイメージが強いですが、この流れに逆らうと言う事は、何も製造業に限らず全ての人に当てはまることだと思います。
と言うのも・・・

 

僕たちは、様々な流れの中で生きている!と思います。

 

その流れとは、
ときには猛威を振ったり・・・
ときには素晴らしい感動を与えてくれたり・・・
と様々な自然の姿そのものです。

 


これを自分に置き換えたらどうでしょう?
心と体が一つに繋がっている、言わば
『自分の自然な流れ』
と解釈したらどうでしょう?

 

本当はやりたいことがあるのに、
それをやらずにストレスを溜めていたり・・・
気が乗らないのに無理矢理やったり・・・
と、確かに生きている中では、そういったことって沢山あると思います。
ただ、
本来やりたいこと=自然の流れに逆らって続けたとしたらどうでしょう?
体調を壊して病気になったり、場合によっては怪我をしたり

 

自分の本当の気持ち=自然の流れに逆らわず、明るく行きたいですね!

 


人間だから、
悩んだり・・・
苦しいと思ったり・・・
悲しく感じたり・・・
色々ありますよ。
ただ、
どんな時も他人を恨むことなく、自然の流れに身を委ねましょう〜
それよりも、その流れを上手くキャッチできる様に
『自分磨き』一緒にしましょうよ!!

 

 

流れに逆らっていいことがあるのは、
離陸の際に逆風が必要な飛行機と、凧揚げくらいかな?

 

流れに逆らわず=今の自分に正直になり、
本当に心の底からワクワクすること、これを模索して日々明るくいきましょう!
その方が、ずっと効率が良いかもしれませんね。

 

本当の自分の気持ちを大切にするために、
僕が日々使っているのは、
バッチフラワーレメディーです。
そしてエッセンシャルオイルです。
時には西洋医学の薬も使います。
今の自分にとって必要な物は全て取り入れる!
これも、僕の中での流れに乗った生き方・暮らし方かもしれませんね。

 

それから、僕と同じ様な?グレーなADHD特性を持っている人を、
グレー色からゴールド色へ変化して輝かせるために、
そして調和のとれた円やかな世界が少しでも出来ればと考え、
FBでグループを作りました。
ぜひともご参加いただき輝いた人生の参考にして下されば幸いです。

学び多きグループです。是非ともご参加下さい。

但し、
『一時的な豊かさでなく、楽しみながら、自分自身を生かして社会に貢献したい!』

という高い志を持った当事者並びにサポーターの方、限定になりますが・・・!!
プロの精神科医にも参加をお願いした完全非公開の、安心・安全の場です。

 

それから、
これからの時代を背負って立つお子様に対しての、素晴らしい講演会が開催されます。
オンラインという、非常に手軽で安全な方法で開催されます。
是非ともご参加くださいね!!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

先程も話しましたが、
バッチフラワーレメディー®︎という薬では無いフラワーエッセンスは
感情をコントロールするのに非常に役に立ちます。
大きな声じゃ言えないけど、パニックに陥ってる人や、何か緊張した時などにとても効果が期待できますよ!
慣れない在宅勤務やテレワークでのTV会議などで、緊張してしまう場面では、あらかじめ『レスキュー』を取り入れておくと良いですよ(クリームやスプレーもあるのでTPOに合わせて使えるので、とても便利!)

詳しくは僕のネットショップをご覧いただければと思いますし、メッセージをいただければありがたいです。
また、
ホリスティックサポートLAKAからのコーチングやカウンセリングを受けて
今の僕があります。こちらも是非ともご覧くださいね。

最後までお付き合い下さいまして、
本当にありがとうございます。それでは、
心の底から・・・
明日も皆さんにとって、良い一日でありますように^ ^

 

ありがとうございます!
おかげさま、
今日も私は運がいい~
ついてる!ついてる〜!

 

決して競争する訳では無いですが・・・
ランキングの順位があがると、

より多くの方に、僕の思いをお届けすることが出来ます。
気になるバナークをクリック、応援を宜しくお願い申し上げます。
↓ ↓ ↓ ↓
日本ブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ

もしくは

関連記事

  1. 休息こそ、高効率!!

  2. 人との接し方は?

  3. やりがい探し

  4. ネガティブからポジティブへ

  5. 大胆かつ慎重に!・・効率良く

  6. 足し算・引き算・・・

  7. グレーADHDの生き残り方

  8. 変化・変容のこの一年

Facebookグループ

公式Facebookページ

公式ネットショップサイト

帆足ベークライト公式サイト

ACCESS

ARCHIVES