『ADHDギフテッドを目指す、僕とコーチの物語・第8節』

 

(グレーADHD特性をギフテッドに変える!自然体の自分の磨き方)

こんばんは( ^∀^) 今日も一日お疲れ様でした!!
メンタルサポーターのトムこと、ナチュラリーゼ の帆足太良(ホアシ タイリョウ)です。

大人のグレーADHDですが、症状の緩和・手帳の返納を目指し、
バッチフラワーレメディー®を日常で駆使して、
健常者以上に、社会に貢献出来る様に!!日々切磋琢磨しております。

・・・昨日からの続き・・・

■もちろん、TMSを受けた後でも、
日常で嫌な事があったら・・嫌な感情が湧いてくる。(当然のこと!)
でも、これについて佐々木先生から言われたことがある。

 

『人間、喜怒哀楽が湧くのは「普通の事」「健康な事」
なぜならば、喜怒哀楽があるから、
自分の価値観が分かったり、
危険を察知したり、
自分の居場所が分かったり、
愛情を確認出来たりするから。
なので、喜怒哀楽が湧くのは、今後も変わらないし、
むしろ喜怒哀楽がなくなってしまう事の方が問題だ!とね。

恐怖を感じれないと、簡単に危険な事をしでかしてしまう。
むしろ、この方が異常なんだよね!!

要するに、
日常的に起きる「感情反応」は今後も起こるという事。
でもこれは健康な反応だから・・
いかに上手に対処していくかが大切なんだよね!!

 

■そこで、次に取り掛かったのが、
反射的に起きる感情反応の問題解決だ~~
そう・・!僕の、どうしても取れない『癖』
「先手必勝お愛想パターン」などに、いかに対処するかの問題だね!!

 

ここで佐々木先生の言葉を借りて・・・整理しよう。
佐々木先生曰く、
『TMSでいう「感情調整効果」は、
トラウマのフラッシュバックや発達障害、躁うつ病など、
一般人には起きないような、感情の大きな波に対するもの。
海の波で例えると、
津波が起きて、周りの環境そのものを飲み込んでしまう様な異常事態を、
寄せては返す様な、穏やかな通常の波に戻してくれる!という感じかな。 (^^)


だから、
TMSを行った後でも、何か嫌な事があれば、
それに合わせて感情は湧くし、小さな感情の波が起きるのは普通の事。
この波が、上手に乗りこなせる程度の穏やかな波だったら・・
病気ではないのよ~

ただ・・
この小さな波でも、乗りこなす方法を知らないと、
気が付いたら、巻き込まれて・溺れてしまう事もあるので・・
たとえ小さな波だったとしても、その乗りこなし方を適切に出来る様になると、生活の質は格段に向上するのよ。

これには、認知行動療法スキーマ療法という方法が有効なんだけど、
帆足さんの場合は、
バッチフラワーというスゴイ武器を持っているから、これを使いこなしてね💛💛

 

そう言って、ポン!と肩をたたかれた。

 

「お〜!まじか~!?期待されてる〜!^^」

 

佐々木先生は、認知行動療法を長年専門にしていたので、認知の歪みからくる感情反応についてはかなり詳しい。
「認知」というのは、感情のもとになる「考え方の癖」の事だけど、
一つの状況を解決しても、ベースにある「歪んだ信念」がある限り
形を変えて様々な場面で顔を出す!とのこと。
なので、認知行動療法の、さらに上位バージョンである
「スキーマ療法」というものがあり、
それに対しても、佐々木先生は従事している経験があった。

 

調べたけど・・・スキーマと言うのは、
誤って学習してしまった「ネガティブな世界観」や「ネガティブな自己評価」
などのことで、これがネガティブな感情の発生源なのだけど、
実は、これが僕のやっている「バッチフラワーレメディ」の考え方と、とても良く似ているんだよね〜

バッチフラワーレメディ―は、
様々なネガティブな考え・感情・行動の癖を、
「花のエネルギー」で解消していく、波動療法だ。

 

スキーマ療法的に言えば、
帆足さんの場合は、失敗した時に、相手からの報復を恐れるために、
「先手必勝お愛想パターン」を行っていたのだけど・・・
この背景には、
「愛情剥奪スキーマ」
「罰スキーマ」という物を持っていて、
それに対する対処行動として
「先手必勝お愛想パターン」を自分で作り上げていたのよ!
と、専門的なことを先生に言われた。

 

そして先生に聞かれた。
何か、小さいころに罰を受けた体験はないかしら?

 

・・・・・・・・・・
僕は、ある一つの事件を思い出した。
それは・・・
僕が5歳くらいのころ、家である大きな事故が起きた時のこと。
事故の原因を僕が作った!として、
「親に疑いをかけられて、一方的に激しく叱責された。」という事件だ。
これは完全な濡れ衣だったのに、親は信じてくれずに、孤独を感じて子供ながらにパニックになった。
その後、祖母の所に逃げ込んで、僕の話を信じてくれたけど・・・
親の怒りは、すぐには収まらなかった!という悲しい出来事。

 

このエピソードを話したことに対して、佐々木先生
あなたを守ってくれる存在だった親から、
疑いの目を向けられて、そして体罰を受けた・・この時に、
「自分は愛されない存在だ!」
「自分は罰を受けなければならない!」という信念が出来てしまったのよ・・・・。
そんな時に、優しいおばあちゃんだけが、あなたの事を、信じて味方をしてくれたのよね!?。
だから、先手必勝お愛想パターン
「早くおばあちゃんとのような安心した関係性を作らなければ!
という、緊急アラーム的な反応でもあるのね。
だから、自分を責める必要はなく、
トラウマを癒してあげることが、解決の糸口なのよ。
それには、
あなたが持っている、バッチフラワーがとても役に立つわよね!
と言ってくれた。

 

この時・・・「無条件に深い部分まで理解された!」と感じた。
そして、今まで感じたことの無い安心感から、不覚にも診察室で涙をしてしまった。
今の行動の動機そのものを、
「良い」「悪い」で捉えるのでは無くて、深いところから理解してもらえて、
その上で、「解決方法がある!」と教えて頂いたのは、本当に有難い体験だった。

 

いつの間にか、佐々木先生に対して、
「おばあちゃん」に対するような・・・
深い・深い絶対的な信頼感を持つようになっていた。

・・・明日へ続く・・・

佐々木先生のことを
鬼とか悪魔とか言っていたので、どんなに怖い感じの人?
って思った方もいると思います?^^
会えばわかると思いますが・・・
とても優しくて、穏やかで、思いやりがあって、
それでいて冗談が大好きな❤️、素敵なドクターですよ!^^
皆さんも、是非ともコーチング受けてください!
人生、激変すること間違いなしです!!!
佐々木先生の案内をしておきますね。
ホリスティックサポートLAKA

最後に、
こんな時だから・・・
皆さんとお話し致したく、ZOOMを使っての
『無料オンラインお話し会』を企画致しました。
一対一の完全プライベートでの開催といたしました。
各回20分と短い時間ではございますが、楽しくお話ししませんか?

お申し込み期限が迫っています!!!

先程も話しましたが、本当は直接お会いしたいところですが、
オンラインですので、プライベート感と気軽さを体感出来るのではないでしょうか?^^

また、以下の事をお約束いたします!

今、感情的に逆境にいると感じている⇒心の底から逆境に立ち向かいたいと思える様になる!
・自分の感情調整がわからない⇒感情の調整がわかるようになる!
・自己肯定感が低い⇒自分をもっと社会で輝かせ、社会に貢献したいと思える!
・何と無く?モヤモヤした感情があってスッキリしない ⇒モヤモヤ感情を整理出来るようになる!
以上、僕なりのホスピタリティーを持って、生情報を提供させて頂きます。
終わる頃の、ご参加の皆さんの笑顔が楽しみです!^^

★今回の個別お話し会は以下の通りです
お申込みフォームは各個別になっております。m(_ _)m
お手数ですが、GoogleやYahooなどを開き、各日程のbit.からをコピ&ペーストしてお申込み下さい。

★12月26日(土)
13時〜bit.ly/3nggZ0n
14時〜bit.ly/3mgjgr0
19時〜bit.ly/37a9WAS

★12月27日(日)
13時〜bit.ly/348fmdC
14時〜bit.ly/37YkbaG
19時〜bit.ly/3oOqDb6
20時〜bit.ly/3oQR6ov

 

画像に含まれている可能性があるもの:植物、屋外、自然

 

最後までお付き合い下さいまして、
本当にありがとうございます。それでは、
心の底から・・・
明日も皆さんにとって、良い一日でありますように^ ^

 

ランキングの順位があがると、
より多くの方に、僕の思いをお届けすることが出来ます。
下の2つのバナーをそれぞれクリックして、応援を宜しくお願い申し上げます。
↓ ↓ ↓ ↓
日本ブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ


現在のランキングです!

関連記事

  1. シンプルが一番!

  2. 人との接し方は?

  3. 『ADHDギフテッドを目指す、僕とコーチの物語・第5節』

  4. スランプからの脱出

  5. ホットスポット探し・・

  6. 脱!特攻隊長・・・

  7. 心のソーシャルディスタンス・・

  8. 心のお直し・大掃除

Facebookグループ

公式Facebookページ

公式ネットショップサイト

帆足ベークライト公式サイト

ACCESS

ARCHIVES

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。