『ADHDギフテッドを目指す、僕とコーチの物語・第7節』

 

(グレーADHD特性をギフテッドに変える!自然体の自分の磨き方)

こんばんは( ^∀^) 今日も一日お疲れ様でした!!
メンタルサポーターのトムこと、ナチュラリーゼ の帆足太良(ホアシ タイリョウ)です。

大人のグレーADHDですが、症状の緩和・手帳の返納を目指し、
バッチフラワーレメディー®を日常で駆使して、
健常者以上に、社会に貢献出来る様に!!日々切磋琢磨しております。

・・・昨日からの続き・・・

■禁煙は、3週間目、3か月目がキツイ!らしい(実際そう〜!)
約3か月間のTMSが経過したとき・・・僕はまだ、禁煙が続いていた。
この時・・・天使コーチからは
「帆足さんの頑張りがあったからだよ!!」と言われた。

 

「ひゃっほ~(*´▽`*)ほめられた〜!!!」

 

・・正直それをそのまま受け取りたい気持ちがある。
だってね〜
人間過ぎ去ってしまうと、なんでも・・
乗り越えたことを自分の手柄にしたくなるでしょ?(笑)
でも・・僕の場合は、
過去に何度も「禁煙」失敗体験を繰り返していたからさ〜!。
だからこそ!今回の禁煙が、
状況的にも・・
生活上も・・
ほんと、一番キツイ時期だったのに関わらず、乗り越えられた!
ということは、
決して「自分の手柄」だけでなく、
「TMS」や「コーチ」のおかげである!
と、心の底から実感しているよ!
それだけに、佐々木先生の言葉を鵜呑みにしないように頑張ってる。
(う~~~謙虚な僕~~)

 

ただ、その中で・・僕の手柄だ!と胸を張って言えることは、
「ギフテッドになって、人のお役立ちする人生を歩む!!」
という強い決意をしたことだ!!
ADHD診断をされて「迷惑がられていた」僕は、
表面的には「おちゃらけて」いたものの・・・本当は
「悔しくて、こんなのは自分の人生ではないよ〜!」という思いが渦巻いていた。
「悔しさ」は心の底からの望み(スピ的に言えば、魂の目的だろうか?)に気付かせてくれる最高のギフトだ・・!
だから・・・「悔しさ」と「魂の目的の気付き」を与えてくれた「身近な人」には、今は本当に感謝している。

 

『無意識は行動に出る』佐々木先生に言われていたが、
その通りで、ここ数年は
「最高の生き方を学ぶために・・」
僕は機会があれば、すかさずそれに飛び込んでいた。
・バッチフラワーを学んだ
・ヨガ哲学を学んだ
・スピリチュアルな生き方を学んだ
天使コーチのコーチングを受けた
TMSを受けた
これは確かに自分の本当の「頑張りだし手柄だ!!!」

 

ブレインクリニック東京TMSそのものの話に戻すが、
施術は、心地よいリクライニングチェアや、ウォーターベッドで
ゆったりとしながら受けさせてもらった。
準備は、TMSの技師さんが行ってくれる。
この時の、たわいも無いおしゃべりがとても楽しかった。
技師さんの、ちょっとした心配りが本当に嬉しかった〜。
技師さんが、僕が心地よく受けれるようにと、
椅子の角度を気にしてくれたり、TMSの当て方の気遣いをしてくれた。
(時には、機械のアームを動かした際に、ギ〜ギ〜!と音が出ていた。
これも二人して大笑いしていたな〜)
感想を聞いてくれたり・・
実体験を話してくれたり・・
と、僕に寄り添ってくれているのを強く感じた。

 

そう!!
これこそが・・・僕が、大好きでいつも言っている
『思いやりのコミュニケーション』
『グッド・ホスピタリティー!』
やはり、
右脳派の僕はコミュニケーションが大好きだから、
自宅で一人で行う治療よりも、通院治療が合っていたようだ。
最高のクリニックに出逢えたからこそね!^^

しかも、いつもと風景が違えば違うほどやる気になる。

 

TMSを受ける中で、
4回に一度の割合いで先生の診察があり、それも楽しみだった。
佐々木先生とは、
「赤鬼」とか「悪魔」とか笑顔で「冗談トーク」が出来るような?
信頼関係が出来ていたけれど、コーチングそのものは遠隔だったので、
生で会うのは、この時だけだったので、
ちょっと(いや!・・凄く?^^
)楽しみにしていた。
診察時には、薬の相談とか、顔色とか、手の震えとかのチェックもしてくれて、
TMSの効果で確実に良くなっている!と伝えてくれたし、僕自身も実感している。

 

日常の変化を
『これはTMSの変化!とか、これは環境要因だから!」とか自分で決めずに、観察しておくように!!』
と言われた。
これは、より良いTMSの当て方をするための参考にするらしく、
お陰で自分を観察する癖も付いた。
自分の思考や状態をジャッジせずに、自分を客観的にみれるようになった感じか!!!
まさに「マインドフルネス~」
自分の小さな変化を報告することで、
より適切な当て方に、微調整をしてもらったのも良かった。

 

僕は、約4か月間で16回のTMSを受けたのだけど(基本は32回とのこと)その結果・・

・禁煙に成功した!!
・ネガティブ感情に振り回されなくなった。
・自分を俯瞰して良く考えて、目的に沿った行動が出来るようになった。
・目的を忘れず、仕事の段取りがしやすくなった。
・優先順位をつけて、行動出来るようになった。
・自分には合わないと思っていた環境を、ジャッジなく手放すことが決意が出来た。

 

■TMS最後の日に、先生に言われたことがある。
『僕の本質は、
小さな変化もきちんと見つけることが出来るポジティブな人格だから、
TMSの効果も、人よりも少ない回数で成果が出た!』
とのこと。更に佐々木先生は続け・・・


ところがね、
白黒思考
全か無思考
損得思考
など、二分法的な考え方をする人は、自分の期待値から少しでも外れていると、
「効果をゼロ」として認識してしまう傾向があるのよ!。

 

別名「0-100思考」

 

折角、「効果」が「10」とか「30」とか出ていても、それを認めることで、
「損をするのでは?」と瞬時にディスカウントする心が働いてしまう
(これも出来ちゃった神経回路=無意識である)ために、成果を認めることが難しいの( ;  ; )。


スピリチュアルの世界では、こういう人のことを
『感謝の出来ない人』とひとくくりにしたり、
『霊性の低い人』と決めつけているのもよく見かける。


ところが、佐々木先生は医師だけあって、
一刀両断するのではなく、「0-100思考」になってしまう苦しさを、科学的に見つめて、そしてそれを改善する手立てを考えている様子だった。
こういうタイプの人は、僕よりもっとTMSの回数が必要とのこと。
要するに・・・
「0-100思考」になりやすい傾向を矯正する時間、が加わってしまうから!
その分、回数が増えるってことだね

 

いちばん気の毒な人は・・・
自分は成果を認めているのに、周囲にこの「0-100思考」の人がいる場合なのよ!。
本人は折角「嬉しい!!」とモチベーションが上がっているのに、
「そんな程度でいいと思っていちゃだめでしょ!😡」と言われたり、圧力をかけられ、
「この程度で喜んではいけないんだ〜😥」
という、誤った学習してしまうことになっちゃうの・・。

 

「30が0になる瞬間よ・・」

 

佐々木先生は、うつむき加減に言った。
その時、僕には先生の目に涙が浮かんでいる様に見えた。
更に・・・
脳には可塑性(環境に適応する為に、脳が再編成する性質
)があって、
基本的には、その人が置かれた環境に適応する為にある
ものだから・・
周囲が「0-100思考」「完璧思考」を求めれば、
自分の意思に反しても、やむなく「0-100思考」「完璧思考」が良いと学習し続け、
いくら、TMSで脳の可塑性が上がっても、誤った学習をし続けてしまう。
だから環境というのはとても大事なんだ・・・
との事。
これを聞いて、
「ほっとした〜
」と同時に、「どきっ〜!」とした。
僕はもともとは楽観的な方だったが、
ここ数年は、
いつの間にか自分はダメだ!』とレッテル張りをするようになっていたからだ。

 

環境はとても「大事」
だという言葉が、心に響いた。
果たして?
自分が「自分を信頼」出来て・・・
身近な人自身も「自分を信頼」出来る・・・
ような、環境にいるだろうか????

 

・・・明日へ続く・・・

佐々木先生のことを
鬼とか悪魔とか言っていたので、どんなに怖い感じの人?
って思った方もいると思います?^^
会えばわかると思いますが・・・
とても優しくて、穏やかで、思いやりがあって、
それでいて冗談が大好きな❤️、素敵なドクターですよ!^^
皆さんも、是非ともコーチング受けてください!
人生、激変すること間違いなしです!!!
佐々木先生の案内をしておきますね。
ホリスティックサポートLAKA

最後に、
こんな時だから・・・
皆さんとお話し致したく、ZOOMを使っての
『無料オンラインお話し会』を企画致しました。
一対一の完全プライベートでの開催といたしました。
各回20分と短い時間ではございますが、楽しくお話ししませんか?

お申し込み期限が迫っています!!!

先程も話しましたが、本当は直接お会いしたいところですが、
オンラインですので、プライベート感と気軽さを体感出来るのではないでしょうか?^^

また、以下の事をお約束いたします!

今、感情的に逆境にいると感じている⇒心の底から逆境に立ち向かいたいと思える様になる!
・自分の感情調整がわからない⇒感情の調整がわかるようになる!
・自己肯定感が低い⇒自分をもっと社会で輝かせ、社会に貢献したいと思える!
・何と無く?モヤモヤした感情があってスッキリしない ⇒モヤモヤ感情を整理出来るようになる!
以上、僕なりのホスピタリティーを持って、生情報を提供させて頂きます。
終わる頃の、ご参加の皆さんの笑顔が楽しみです!^^

★今回の個別お話し会は以下の通りです
お申込みフォームは各個別になっております。m(_ _)m
お手数ですが、GoogleやYahooなどを開き、各日程のbit.からをコピ&ペーストしてお申込み下さい。

★12月26日(土)
13時〜bit.ly/3nggZ0n
14時〜bit.ly/3mgjgr0
19時〜bit.ly/37a9WAS
20時〜bit.ly/38076NT

★12月27日(日)
13時〜bit.ly/348fmdC
14時〜bit.ly/37YkbaG
19時〜bit.ly/3oOqDb6
20時〜bit.ly/3oQR6ov

 

画像に含まれている可能性があるもの:植物、屋外、自然

 

最後までお付き合い下さいまして、
本当にありがとうございます。それでは、
心の底から・・・
明日も皆さんにとって、良い一日でありますように^ ^

 

ランキングの順位があがると、
より多くの方に、僕の思いをお届けすることが出来ます。
下の2つのバナーをそれぞれクリックして、応援を宜しくお願い申し上げます。
↓ ↓ ↓ ↓
日本ブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ


現在のランキングです!

 

関連記事

  1. 『ADHDギフテッドを目指す、僕とコーチの物語・第1節』

  2. シンプルが一番!

  3. 『切り替え上手人間』へのtake off

  4. 『ADHDギフテッドを目指す、僕とコーチの物語・第8節』

  5. スランプからの脱出

  6. 伝え方の難しさ・

  7. Treasure island探し・・

  8. 20年先を見据えて、今やること・・

Facebookグループ

公式Facebookページ

公式ネットショップサイト

帆足ベークライト公式サイト

ACCESS

ARCHIVES