『ADHDギフテッドを目指す、僕とコーチの物語・第6節』

 

(グレーADHD特性をギフテッドに変える!自然体の自分の磨き方)

こんばんは( ^∀^) 今日も一日お疲れ様でした!!
メンタルサポーターのトムこと、ナチュラリーゼ の帆足太良(ホアシ タイリョウ)です。

大人のグレーADHDですが、症状の緩和・手帳の返納を目指し、
バッチフラワーレメディー®を日常で駆使して、
健常者以上に、社会に貢献出来る様に!!日々切磋琢磨しております。

・・・昨日からの続き・・・

ブレインクリニック東京のrTMSとLAKA佐々木先生のコーチを受けてから、僕の反射的に起きる、「愛想のよさ」は、かなりの問題があるという事が少しずつ、客観的に分かってきた。
先生が話したことを、要約しながら書きますね。
(最近は、赤鬼先生から何度も・何度もカウンセリングのスーパーバイズも受けたので・・・・もはや先生が言った事なのか?自分の感想なのか?、分からなくなってきた〜)

 

「わわわわわ!・・何かしちゃった感!?」
これを紛らわすための・・
また、こういう感情を感じたく無いがために・・
あらかじめ、この罠にはまらないために・・
用意周到に作りこまれた・・!!
過度の愛想の良さ』
(適度な愛想のよさならば、良いのよ~~!(≧▽≦))
でも、これは自分の中では、
できちゃった婚(もとい!おめでた婚)よろしく、
出来ちゃった神経回路(これは、めでたくない!)として、
どうしようも無いことなのよ~( ;∀;)。
初めて会う人も含めて、
自分がどんな意図で人に近づいているかなんて、全く意識していない。
そりゃそうでしょ!!
相手の意図は想像したとしても、自分の意図までいちいち考えないよね~!!!

 

だって
「無意識だもの~~~」
完全な反射なんだよね!!!
「〇〇しなくっちゃ」と考える前に、
とっさにいつもの行動を取ろうとさせるのが、出来上がった神経回路=「無意識」の欲求。
そして、ADHDの僕は、
衝動性があるために、
無意識の欲求を、行うか?留めるか?の、監視機能が低く・・
瞬殺で、実際に行動に移してしまっていた。
(ちょっと、ややこしい〜?)

 

そう〜〜!!ダブルショック!!!!

 

ドクターX?は、僕のことを心底なんとかしたい!
と、ぶるぶる震えながら(未だ見たことのない!)・・僕に色々語ってくれたが、
僕は、まだ腑に落ちていなかった。
ところが・・・これに気づく事件があった。

 

ブレインクリニック東京に、朝一で、TMSを受けに来た時のこと。
偶然、赤鬼・佐々木先生と、笑顔の可愛いスタッフさんと、
3人でエレベータに乗り合わせた。
この時、先生がスタッフさんと話す姿を見ていて、
いつもの通り
「早くお近づきにならなくては!!」モードが緊急発動してしまった。(笑笑)
そして、
愛想よく、まるで前からの知り合いのように、
先生とスタッフさんの仕事の話に交じっていた。(笑)
二人の話に、相槌を打ち、チャッカリ自分の存在をアピールしていた僕。
仲間なんだし・・「今度ご飯一緒に行きませんか??」くらいの近さ(笑笑)
それに対応して、スタッフさんは朗らかに、
最高の笑顔でお返事してくれていたので・・・・
まるで、僕はブレインクリニックの同じスタッフ状態!!
自分では、上手く話しに入れて、楽しくて

「いいことしたぜ!!」
という感覚だったのだけど、なんだか佐々木先生は怪訝そうな顔をしていた。

 

後から聞いた話ではあるが、
「そのスタッフさんは、僕を新しく来たドクター?」
だと認識したらしい(;^_^A
佐々木先生も、『今近すぎるかも〜〜!😤』と目くばせした様子だが・・
それに僕が気づけなかった僕。
当然その後に、
こっぴどいお仕置きコーチング!?を受けたのは言うまでも無い・・(嘘・嘘〜〜)

 

あ~~、穴があったら入りたい!
そして・・二度と出たく無い〜〜!

 

まあ、これはクライアントと、ブレインクリニック東京のスタッフさんという、
完全な『枠』=『境界線』のある関係性だから・・・
実害のない、「くすっ!」と笑える事件ではあったのだけれど・・・・
この時に、これまで先生が話してくれた
「自分のパターン」がようやくわかったんだよね!!
そう、今から思うと・・
「蜘蛛の巣にハマるパターン」の糸口が見えた、
雲が晴れて目が覚めるような体験だったな〜。
(あれっ〜!!??、晴れるのは霧だっけ??)

 

■今までは、だれから、どんなに言われていても、
「先手必勝愛想パターン」は僕にとっては良いことだった。
だから、時には、誰かに困るような影響を与えているなんて、みじんも思わなかった。
特に、この僕のパターンが、
身近な人の悩みの種になっている?なんて事はなおさらだ・・(他人と近すぎて、ハラハラ)

 

ここで言いたいのは・・
TMSを受けたことで、
「自分がすごく俯瞰できるようになったこと!」
なんだよ!!!
佐々木先生には悪いけれど・・・
色々な事を「言葉」だけで教えてもらっていた時は・・
その時は分かった気がしても、心で受け止めていなかった。m(_ _)m・m(_ _)m
ところが、TMSを受け続けた結果、
佐々木先生の言った同じ「言葉」が真実として「心に響いた」んだよね!!

 

人って、自分で気づいたことしか「大事にできない」ものだと思う。
そういう意味では、このブレインクリニック東京のTMSというやつは、
未だ見たことの無い、驚くべき新兵器?だと思った。

 

■今、考えてみると、
コーチングとTMSを受けずに今後も一生、生きていたとしたら・・少し怖いと思ったよ!。
「報復されないように、早めに味方を作らないと危険だ!!」
という強固な信念と、衝動性から、
「誰にでも先手必勝お愛想パターン」で生きてきた訳だけど・・
「相手の状況」や「自分の意図」を考えないとヤバイぞ〜!ということは、
今でははっきりと、わかるようになった。

 

でもね・・・
「サービス精神旺盛で、仲良くするのが大好き!」
という、純粋でポジティブな目的から来る、コミュニケーションは、
全く問題がないどころか、あなたの最大の長所なのよ!!


だからこそ!
・ちゃんと相手との関係性を見て
・TPOに合わせて
・人によって適度の距離感があるんだ!
と分かった上で近づくのは「ギフテッド」的行動と言える!!

 

だから、
『自分の良さまで殺してしまう行動はしないでね(^^)/』
と、厳しさの中にも優しい言葉を掛けてくれた佐々木・天使先生様😊😊
これからも宜しくね!赤鬼先生〜

 

もとい〜!
これからも優しく・厳しくご指導くださいませ!!😅😅

 

・・・明日へ続く・・・

佐々木先生のことを
鬼とか悪魔とか言っていたので、どんなに怖い感じの人?
って思った方もいると思います?^^
会えばわかると思いますが・・・
とても優しくて、穏やかで、思いやりがあって、
それでいて冗談が大好きな❤️、素敵なドクターですよ!^^
皆さんも、是非ともコーチング受けてください!
人生、激変すること間違いなしです!!!
佐々木先生の案内をしておきますね。
ホリスティックサポートLAKA

最後に、
こんな時だから・・・
皆さんとお話し致したく、ZOOMを使っての
『無料オンラインお話し会』を企画致しました。
一対一の完全プライベートでの開催といたしました。
各回20分と短い時間ではございますが、楽しくお話ししませんか?

お申し込み期限が迫っています!!!

先程も話しましたが、本当は直接お会いしたいところですが、
オンラインですので、プライベート感と気軽さを体感出来るのではないでしょうか?^^

また、以下の事をお約束いたします!

今、感情的に逆境にいると感じている⇒心の底から逆境に立ち向かいたいと思える様になる!
・自分の感情調整がわからない⇒感情の調整がわかるようになる!
・自己肯定感が低い⇒自分をもっと社会で輝かせ、社会に貢献したいと思える!
・何と無く?モヤモヤした感情があってスッキリしない ⇒モヤモヤ感情を整理出来るようになる!
以上、僕なりのホスピタリティーを持って、生情報を提供させて頂きます。
終わる頃の、ご参加の皆さんの笑顔が楽しみです!^^

★今回の個別お話し会は以下の通りです
お申込みフォームは各個別になっております。m(_ _)m
お手数ですが、GoogleやYahooなどを開き、各日程のbit.からをコピ&ペーストしてお申込み下さい。

★12月23日(水)
19時〜bit.ly/37XtpUG

★12月26日(土)
13時〜bit.ly/3nggZ0n
14時〜bit.ly/3mgjgr0
19時〜bit.ly/37a9WAS
20時〜bit.ly/38076NT

★12月27日(日)
13時〜bit.ly/348fmdC
14時〜bit.ly/37YkbaG
19時〜bit.ly/3oOqDb6
20時〜bit.ly/3oQR6ov

 

画像に含まれている可能性があるもの:植物、屋外、自然

 

最後までお付き合い下さいまして、
本当にありがとうございます。それでは、
心の底から・・・
明日も皆さんにとって、良い一日でありますように^ ^

 

ランキングの順位があがると、
より多くの方に、僕の思いをお届けすることが出来ます。
下の2つのバナーをそれぞれクリックして、応援を宜しくお願い申し上げます。
↓ ↓ ↓ ↓
日本ブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ


現在のランキングです!

 

関連記事

  1. 大胆かつ慎重に!・・効率良く

  2. ネガティブからポジティブへ

  3. スランプからの脱出

  4. 足し算・引き算・・・

  5. イカとタコから学ぶ?

  6. ホットスポット探し・・

  7. 無い物ねだり・・・

  8. 休息こそ、高効率!!

Facebookグループ

公式Facebookページ

公式ネットショップサイト

帆足ベークライト公式サイト

ACCESS

ARCHIVES

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。