イカとタコから学ぶ?

 

(ADHD克服にむけて僕が実践する、自然体の自分の磨き方)
こんにちは。
大人のADHDで、現在、手帳の返納に全力投球!
ナチュラリーゼ ・メンタルサポーターのトムです。

 

誰かが何かしくじった時に、
おどけたり、時には叱りつけて、その人のことを
『このタコが〜〜!!』って言いません?
なぜだか?
『このイカが〜〜!!』
とは言いませんね。
何も、イカやタコの話を熱く語ろうとしているのではありません。

 

一般的に、女性は群れて、男性は群れないと言われてます。
多くの野生動物でも、雌は群れをなして家族を守り、
雄は一匹狼ではないですけれども、
家族を守るために、孤独にそしてたくましく狩に出る。
それぞれの役割をきちんと分担し、成り立っているコミュニティー

 

先日、自分なりに予防対策をして密に注意しながら、水族館へ行ってみました。
そこで目にしたのは、イカとタコ

 

見ていてふと思ったのは、イカは大群となって泳ぎ回り
タコは一人でのんびりと過ごしている。
群れないな〜ってこと。

 

つまらないことかも知れませんが・・・
イカやタコの生態を見ていても、いろんなコミュニティーがあるな〜って、思いました。
まぁ、
タコの中でも、他のタコと仲良く遊ぶ種類もあるのだと思いますけど。

 

そこでさらに思ったのは、イカのように
群れていること=社交的なのか?
逆にタコのように
一人でいる=自閉的なのかな?
ってこと。決してそんな事は無いと思う。
イカやタコそれぞれの生き方がありますけれども、
海という大きな世界の中では、調和を保ってお互いに生存しています。
要は、それぞれの生き方に対して、
それぞれが責任を持って、役割を果たして
調和を保って、お互いに生き残っていく。
見た目では無く、そういうことが大切ではないでしょうか?
ADHDだからといって、
決しておごらず、決して卑屈にならず、決して甘んじず・・・
自分らしく、いつまでも輝き続けて・・・

 

何の気なしに見えたイカとタコの生態
こんな中にも、生活のヒントを頂きました。
これも、僕なりに変化・進化したから思えることだと自負しています。

 

僕の様な?グレーなADHD特性を持っている人を、
グレー色からゴールド色へ変化して輝かせるために、
そして調和のとれた円やかな世界が少しでも出来ればと考え、
FBでグループを作りました。
ぜひともご参加いただき輝いた人生の参考にして下されば幸いです。

 

 

 

 

学び多きグループです。是非ともご参加下さい。
但し、
『一時的な豊かさでなく、楽しみながら、自分自身を生かして社会に貢献したい!』
という高い志を持った当事者並びにサポーターの方、限定になりますが・・・!!
プロの精神科医にも参加をお願いした完全非公開の、安心・安全の場です。


今日は、ADHDの衝動性についてのお話です。

実は・・・・・
ADHDの人で衝動性が強い人は、一つの事に対して「魅力的だから手に入れたい」というモチベーションが長く続かないと言われています。対処行動として、「鉄は熱いうちに打て!」ではないですが・・・・早く欲しいものを手に入れようとします。それがプラスに出ると行動力のある人となります。


~~~~~~続きはグループで~~~~~~

by Holistic support LAKA 佐々木

と言った具合に、
メンバー特権としての、専門家からの真の情報が満載なんですよ。
そして、現在活発に活動中です( )
また、単なる一方的な情報発信ではなく、参加者相互の様々な交流の場にして行きますからね。

 

そうそう、
先ほどの考え方の変化・進化においても、良い物は積極的に日常に取り入れて、大人のADHDの困りごとを改善してしてます。
その一例が、西洋医学の薬を取り入れながら、
バッチフラワーレメディー®︎という薬では無いフラワーエッセンス
日本では薬としての扱いでは無いけど、感情をコントロールするのにとても役に立つ。
大きな声じゃ言えないけど、パニックに陥ってる人や、何か緊張した時などにとても、役立ちますよ。
外国では、僕が普段持ち歩いている『レスキューシリーズ』は
まさにレスキュー隊の方が携帯しているくらい効果が高い!

そして次に、まだ保険外診療になるけど、
TMSという脳機能を調整してくれる治療
日本ではADHD特性に効果のあるrTMSが出来る医療機関は少ないらしいけれど、
僕は運良くブレインクリニック東京』(東京・日本橋)に出会って治療を受けました。
それで・・確実に、脳機能が良くなっているのを感じていますよ。
最近は、決めたことに集中することが出来るようになったし、ミスが本当に少なくなった。効率が良くなってきたから、自信も取り戻して来ましたよ。

 

また、
ホリスティックサポートLAKAからのコーチングやカウンセリングを受けて
今の僕があります。参考になさってくださいね。

最後までお付き合い下さいまして、
本当にありがとうございます。それでは、
心の底から・・・
明日も皆さんにとって、良い一日でありますように^ ^

 

ありがとうございます!
おかげさま、
今日も私は運がいい~
ついてる!ついてる〜!

 

決して競争する訳では無いですが・・・
ランキングの順位があがると、
より多くの方に、僕の思いをお届けすることが出来ます。
気になるバナークをクリック、応援を宜しくお願い申し上げます。
決してご迷惑はお掛け致しませんので。
↓ ↓ ↓ ↓ 
日本ブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ

もしくは

関連記事

  1. 心のソーシャルディスタンス・・

  2. 工場内ライン作業からの学び

  3. 心のお直し・大掃除

  4. スランプからの脱出

  5. 目標と目的

  6. グレーADHDの生き残り方

  7. 休息こそ、高効率!!

  8. やりがい探し

Facebookグループ

公式Facebookページ

公式ネットショップサイト

帆足ベークライト公式サイト

ACCESS

ARCHIVES