感情と体の関係

 

(ADHD克服にむけて僕が実践する、自然体の自分の磨き方)
こんにちは。ナチュラリーゼ ・メンタルサポーターのトムです。

 

大人のADHD傾向??ですが、
症状を自らコントロールし、
健常者以上に社会に貢献出来る様に日々切磋琢磨しております。

 

僕たち人間には体と心(感情)がありますね。
そして、この2つの関係性はとても分かり易いものです。
と言うのも、
何かイライラする・・・
やたらと腹が立つ・・・
など、ネガティブな感情がありますね。
逆に、
何かワクワクする・・・
すごく嬉しい・・・
と言う、ポジティブな感情もありますね。

 

もし、このネガティブな感情をずっと自分の中に閉じ込めていたらどうなるでしょう?
不思議と体に不調をきたし、
肩が凝ったり、お腹が痛くなったり、と症状として現れてきませんか?
反対に、ポジティブな感情が自分の中にあったら、
体はすごく軽やかな気がしませんか?
仕事がはかどりませんか?
生身の人間だから、いろんな感情が人それぞれあって当たり前。
感情そのものを否定する事はしません。
ただ、重要なのはその感情の整理整頓・処理の仕方だと僕は思います。

 


ネガティブな感情があったら・・・
自分で抱え込まず、他人に危害を与えないことを大前提として、自分の中から吐き出した方が良いと思います。
他人に対してのネガティブな感情であったら、それを言い方を考えてうまく伝えたりして、早めに処理してしまうこと。
何も、相手を攻撃するということでは無くて、自分の意思表示を明確にすること。
そうすることで、仮に、体のどこかに痛みがあったとしても、少しは和らぐと思います。

 

と同時に、ポジティブな感情があったら、これこそ自分だけの財布にしまっておくのではなくて、みんなにシェアしてあげる。
そうすることによって、皆がポジティブな感情を持ち、益々自分もその雰囲気の中で、ポジティブになるのではないでしょうか?
まさにポジティブ感情の循環^^

 

いずれにしても、
いろんな感情も良いも悪いも無く、うまくシェア・共有した方が良いと思います。
特にポジティブな感情においては、多少盛ってでも?(笑笑)
どんどんシェアしましょう!
もっとも・・・
ネガティブな感情は、あまり持ちたく無いですけどね。

 

僕の場合は、バッチフラワーエッセンスと言う魔法のエッセンスを使って、このネガティブ感情を自分なりに整理整頓・コントロールしています。
自分がいいと思うものは、人に教えたくなるものですね。
だからブログを通して皆さんにシェアしました。

 

また、僕と同じ様な?グレーなADHD特性を持っている人を、
グレー色からゴールド色へ変化して輝かせるために、
そして調和のとれた円やかな世界が少しでも出来ればと考え、
FBでグループを作りました。
ぜひともご参加いただき輝いた人生の参考にして下されば幸いです。

学び多きグループですよ。是非ともご参加下さい。
但し、
『一時的な豊かさでなく、楽しみながら、自分自身を生かして社会に貢献したい!』
という高い志を持った当事者並びにサポーターの方、限定になりますが・・・!!
プロの精神科医にも参加をお願いした完全非公開の、安心・安全の場です。

 

それから、
これからの時代を背負って立つお子様に対しての、素晴らしい講演会が開催されます。
オンラインという、非常に手軽で安全な方法で開催されます。
是非ともご参加くださいね!!!
みんな、やりがいを持って活躍しています。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

先程も話ましたが、
僕は日頃からバッチフラワーレメディー®︎という、薬では無いフラワーエッセンスを取り入れて、
感情をコントロールしております。
大きな声じゃ言えないけど、特にいつも携行している『レスキューシリーズ』はパニックに陥ってる人や、何か緊張した時などにとても効果が期待できますよ!
慣れない在宅勤務やテレワークでのTV会議などで、緊張してしまう場面では、あらかじめ『レスキュー』を取り入れておくと良いですよ(クリームやスプレーもあるのでTPOに合わせて使えるので、とても便利!)

詳しくは僕のネットショップをご覧いただければと思いますし、メッセージをいただければありがたいです。
また、
ホリスティックサポートLAKAからのコーチングやカウンセリングを受けて
今の僕があります。こちらも是非ともご覧くださいね。

最後までお付き合い下さいまして、
本当にありがとうございます。それでは、
心の底から・・・
明日も皆さんにとって、良い一日でありますように^ ^

 

ありがとうございます!
おかげさま、
今日も私は運がいい~
ついてる!ついてる〜!

 

ランキングの順位があがると、
より多くの方に、僕の思いをお届けすることが出来ます。
気になるバナークをクリック、応援を宜しくお願い申し上げます。
↓ ↓ ↓ ↓
日本ブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ

もしくは

現在のランキングです!

関連記事

  1. 『心のリノベーション』

  2. 『ADHDギフテッドを目指す、僕とコーチの物語・第8節』

  3. 特性のGift化計画・・・

  4. 変化・変容のこの一年

  5. おかえりなさい

  6. Love and Trust

  7. 休息こそ、高効率!!

  8. ボディーガード

Facebookグループ

公式Facebookページ

公式ネットショップサイト

帆足ベークライト公式サイト

ACCESS

ARCHIVES