『ADHDギフテッドを目指す、僕とコーチの物語・第5節』

 

(グレーADHD特性をギフテッドに変える!自然体の自分の磨き方)

こんばんは( ^∀^) 今日も一日お疲れ様でした!!
メンタルサポーターのトムこと、ナチュラリーゼ の帆足太良(ホアシ タイリョウ)です。

大人のグレーADHDですが、症状の緩和・手帳の返納を目指し、
バッチフラワーレメディー®を日常で駆使して、
健常者以上に、社会に貢献出来る様に!!日々切磋琢磨しております。

・・・昨日からの続き・・・

最初の体の問診から、かなりの年月がたっていたが・・・
TMS開始2か月後、ついに・・・!
「手足の冷えが完全に消えた!」
これには本当にビックリ〜。なんせ、色んな病院で検査しても・・
原因がわからなかったからね。
それと、気づくと体温も1度も上がっていた(35.5⇒36.5)
(今までは爬虫類か〜??笑笑)
僕のギフト化計画の第一関門が、クリアー出来たのか????
そして、これまたびっくりすることに
グルグル〜考える事が少なくなっていた!!

 

■実はちょっと恥ずかしい話ではあるが・・・
この際だから、暴露しちゃいましょうか〜!
以前は、自分から出したメールやLINEのお返事が、ちょっとでも遅れるだけで

 


「わーーー俺ってなんかしちゃった??」

 

と、まるで女子のようにパニック( ;∀;)することがあった。
こういう時は、
いつもにも増して、お愛想モードでご機嫌伺をしていた。
そして、実はそれだけでは終わらず・・
「失敗したときの報復」を恐れて、叱られた時の懺悔の仕方まで想像していることがあった。
でもさ〜〜
さすがに懺悔をするのは、屈辱的でもある・・・
(だって・・男の子だもん~(*´▽`*)涙も流さないよ!笑笑)
だから、そうならないように・・
1「いつでも」 
2「どこでも」 
3「誰にでも・・・」
先手必勝がごとく、「愛想よくして」早めに気に入られようとするという技(*´Д`)を身に着けていた。
ところがこれが・・・
「蜘蛛地獄の始まり」だとは全く気づいていなかった。

 

前回のブログで、僕は「コミュニケーションが大好き」という事を書いた。
実は、この中には
「サービス精神旺盛で、仲良くするのが大好き!」
という希望からの部分と、
「早く、お近づきにならないと不安😔」という恐怖から・・・
の両方の意味合いもあったんだよ。
実はこれこそが・・・今までの人生での、
数々の成功と数々の失敗?と関係している所以なのだよ~

 

そう〜!
「先手必勝、お愛想パターン」は、自分では良かれ👍と思って
1「いつでも」
2「どこでも」
3「誰にでも・・・・」やっていたのだ
なぜならば、今ならわかるけど、
ADHD特性があるために、人の思惑や、細かいことを観察できなかったからだ。
そのために・・・
誰に対しても、
相手の状態や状況を考えずに!、愛想よく対応してしまうという癖
がしみついていた。

 

「人との距離感がわからない~」
「いい人かどうかもわからない」
「相手の裏側なんて全く分からない」
こんな中で、
早く仲良くなって味方にしておけば安心だろう?という、
子供っぽい猿知恵で生きていた様子(←ちょっと自虐的な評価か~??)。

 

こうやって、話がどんどん逸れるのもADHD特性か〜笑笑
■話を失敗談に戻そう。
僕にとっての、人と「近い」というのは、
安心を求める小動物的行動でそれほど深い意味はない。
これに、「面白い」「新しい」が加わると、
瞬足で「近く」に寄って行ってしまう!という、習性があり、
このことが、友達作りには功を奏することも多かった。
だから、表面上しか僕を知らない人は・・・
実は人間関係で僕が苦労している!、なんてみじんも思わないんだろうね。

 

■ところが・・・実際には、本当に苦労しているのよ。
自分でも、理由がわからなかったのよ~!!!

 

トホホホホホホホ〜〜〜〜

 

過去の自分を呪う!
「面白い」「新しい」が好きなのはADHDグレーの僕の特性だけど、
「早く近づいて安心したい!」は過去の経験から、作られてしまった、癖みたいなものだ(キャー😱ホラー!)
(これについては、思い当たるトラウマ事件があるのだけど・・・これは、また別の機会に譲ることにするよ。)

 

近い=安心
遠い=不安
という「僕の生き残り戦略」だと、佐々木先生から説明を受けたが、難しすぎて最初はよく分からなかった。
ところが・・・
『じっくり相手を見ないで、誰にでも近くなりすぎることで、「相手」から誤解されることがあるでしょ〜?』
と言われた時、「ドキッとした!!」
『場合によっては、利用されたり、特別な関係と誤解されてしまう事もあるかもしれないね!』
とも言われた。
この時、「ヤバイ!!」と思いつつも、
『こんなの誰でもあるから別に気にする必要も、治す必要もないんじゃないの??』
と、あまのじゃくの様に考える自分もいた。

 

佐々木先生曰く、
『利用されるのは、
ダメージがあっても、自分が「浅はかだった」としてあきらめればすむこと。
でも、特別な関係と誤解されてしまった時には、すでに事遅し!!
蜘蛛の巣にはまったハエ地獄状態になってるはずだ!』
と・・(ハエ地獄?の意味がわからなかったが、突っ込む余地が無かった〜)
そうしたら、
『蜘蛛の糸でぐるぐる巻きにされて、少しづつ生気を吸われて、とどめを刺されるのを待つ、「ロード・オブ・ザ・リング」のフロドのような状態だよ(^^)』
と、追い討ちをかけるように脅してくる。
(この先生は、ホラー映画が大好きなのか?と内心思って、気を紛らわせていた僕)
『こうなると、自分ではどうにもならないのよ~。
そう、タバコと同じ、依存関係の成立なのよね~』

だとも、付け加えた。

 

僕は自身を振り返った・・・
青年時代から今までの、数々の苦境・苦労を思い出す
「自分から近づいて蜘蛛の巣に、はまったんだよね・・!?」と
蜘蛛から、無言のメッセージを浴びせられ、それを否定すると「責任はあんたにあるのよ」と生気を吸われる。
死にたくないがために、蜘蛛の言いなりになるしかない
という、怖すぎる依存関係・・・
自分の癖を知らないために、
普通に生きているつもりが、いつの間にか深みにはまっていて身動きが出来なくなっている。
ただ・・・
最中にいる時は、自分は被害者だと感じていた。

 

そう・・・!
人ってさ〜、自分の癖(無意識)を知らないと、
窮地に陥った時に、
状況や相手のせいにしたくなると思うんだよ・・・・
でも・・・
数々の想い出を思い返してみると、
同じパターンで苦しむ自分がいたんだよね〜(再発見!!)


『無意識も含めて、
人生は実は全部・・・自分の選択なのよ。
ボソッと先生が言った。

 

 

無意識を知らないと・・
まるでホラー映画の世界に生きるようなものなのよ~(;^_^A
(ロード・オブ・ザ・リングってホラーだったっけ??やっぱり佐々木先生は、ホラー映画が大好きなんだ!)

 

・・・明日へ続く・・・

 

佐々木先生のことを
鬼とか悪魔とか言っていたので、どんなに怖い感じの人?
って思った方もいると思います?^^
会えばわかると思いますが・・・
とても優しくて、穏やかで、思いやりがあって、
それでいて冗談が大好きな❤️、素敵なドクターですよ!^^
皆さんも、是非ともコーチング受けてください!
人生、激変すること間違いなしです!!!
佐々木先生の案内をしておきますね。
ホリスティックサポートLAKA

最後に、
こんな時だから・・・
皆さんとお話し致したく、ZOOMを使っての
『無料オンラインお話し会』を企画致しました。
一対一の完全プライベートでの開催といたしました。
各回20分と短い時間ではございますが、楽しくお話ししませんか?

お申し込み期限が迫っています!!!

先程も話しましたが、本当は直接お会いしたいところですが、
オンラインですので、プライベート感と気軽さを体感出来るのではないでしょうか?^^

また、以下の事をお約束いたします!

今、感情的に逆境にいると感じている⇒心の底から逆境に立ち向かいたいと思える様になる!
・自分の感情調整がわからない⇒感情の調整がわかるようになる!
・自己肯定感が低い⇒自分をもっと社会で輝かせ、社会に貢献したいと思える!
・何と無く?モヤモヤした感情があってスッキリしない ⇒モヤモヤ感情を整理出来るようになる!
以上、僕なりのホスピタリティーを持って、生情報を提供させて頂きます。
終わる頃の、ご参加の皆さんの笑顔が楽しみです!^^

★今回の個別お話し会は以下の通りです
お申込みフォームは各個別になっております。m(_ _)m
お手数ですが、GoogleやYahooなどを開き、各日程のbit.からをコピ&ペーストしてお申込み下さい。

★12月22日(火)
19時〜bit.ly/37dIBhi
20時〜bit.ly/3r29Raq

★12月23日(水)
19時〜bit.ly/37XtpUG

★12月26日(土)
13時〜bit.ly/3nggZ0n
14時〜bit.ly/3mgjgr0
19時〜bit.ly/37a9WAS

★12月27日(日)
13時〜bit.ly/348fmdC
14時〜bit.ly/37YkbaG
19時〜bit.ly/3oOqDb6
20時〜bit.ly/3oQR6ov

 

画像に含まれている可能性があるもの:植物、屋外、自然

 

最後までお付き合い下さいまして、
本当にありがとうございます。それでは、
心の底から・・・
明日も皆さんにとって、良い一日でありますように^ ^

 

ランキングの順位があがると、
より多くの方に、僕の思いをお届けすることが出来ます。
下の2つのバナーをそれぞれクリックして、応援を宜しくお願い申し上げます。
↓ ↓ ↓ ↓
日本ブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ


現在のランキングです!

 

 

関連記事

  1. シンプルが一番!

  2. 食事は楽しくね^^

  3. 意図を持って・・こだわって・・・

  4. 『切り替え上手人間』へのtake off

  5. 20年先を見据えて、今やること・・

  6. ストレスちゃん!いらっしゃ〜い

  7. 何で僕が?手帳を持った秘話・・

  8. 『終わり良ければ、全て良し!』

Facebookグループ

公式Facebookページ

公式ネットショップサイト

帆足ベークライト公式サイト

ACCESS

ARCHIVES

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。