『ADHDギフテッドを目指す、僕とコーチの物語・第4節』

 

(グレーADHD特性をギフテッドに変える!自然体の自分の磨き方)

こんばんは( ^∀^) 今日も一日お疲れ様でした!!
メンタルサポーターのトムこと、ナチュラリーゼ の帆足太良(ホアシ タイリョウ)です。

大人のグレーADHDですが、症状の緩和・手帳の返納を目指し、
バッチフラワーレメディー®を日常で駆使して、
健常者以上に、社会に貢献出来る様に!!日々切磋琢磨しております。

・・・昨日からの続き・・・

ブレインクリニック東京でのTMSの経過

TMSを始めると同時に、禁煙もスタートさせた。
正確にいうと、禁煙の方が1週間ほど前になる。
過去の禁煙暦では、最初の3週間が地獄だった。
だから、TMSを始めたころは、正直すごく辛い時期だった。
でも・・・・
受付の美女軍団(;^_^A にかっこ悪いところは、見せられない。
その反面で・・・
TMSを始めて、正直その辛さがゼロになることを期待していた!(甘えんぼ―(>_<))。

 

当然ながら・・・
TMSを行っても、その辛さは正直ゼロにはならなかった。
ただ・・・
明らかにそれまでに禁煙にトライした時とは異なったことがあった。
もだえ苦しむ苦しさの程度と、吸いたい欲求が起きた時の自分の状態だ。
そう・・・!!!
自暴自棄にならずに、色々工夫をして我慢が出来たことだ。

 

以前からブログは書いていたのだけど、このころ、ブログにかなり集中した。
過去に禁煙にトライした時は、禁煙3週間くらいは正直、禁断症状で他の事に意識を向けるのはどうやっても無理だった。

 

そうなのよ〜〜〜!!(*≧∀≦*)

 

一度「禁断症状」なるものが襲って時の、
全身に虫が這い上ってくるような・・・??、もだえ苦しむ気持ちわかるかい????
もうね〜・・・一回これが起きると、どうやったって、どうやったって、じっとしているなんて無理だったんだよ。
外を、意味も無くうろうろ動き回ったり・・
お酒で気を紛らわしていても・・
そこに運悪く、タバコを吸っている人や、吸い殻が目に入るや・・!

 

「オーマイゴッド!!!」

 

やむなく周れ右をして、部屋に逃げ込み、
無理やり睡眠薬を飲んで布団にダイブするか・・(お酒+睡眠薬=最悪〜!)
悪魔のささやきに従って、「その1本」に手を伸ばすしか、手立てがなかった。
全く余裕がなかったのが、過去の禁煙。
でも、今回はTMSをやりながらの禁煙。
今回は、ブログという・・・
喫煙よりも、建設的な事に意識を向けることが出来たんだよね〜。
ADHD特性のある僕としては、
欲求不満耐性が低く、少しでも「欲しい」と思うと我慢が出来ない!
という悩みをかかえていたのに・・・だ。

 

そうだな・・・?
TMSを始める前の苦しみが10だとすると、1回TMSを受けただけで、
『タバコ吸いたよ虫!』の這いあがりは「5」程度になったかな〜。
そして、TMSを受けるたびにその苦しみは、5⇒と減って行ったな〜!!
そのおかげで、自暴自棄にならずに、色々工夫をしてその期間を過ごすことが出来たのだ。

 

「く~~~っ!ほんとに、TMSにハグしたい気持ち~!!」

 

過去の自分だったら、
たとえ他の事に集中していても、タバコが気になり始めたらじっとしていられず動き回るか、隠れてタバコに手を出したはず!

 

禁煙を始めた3週間は、「苦しくなって当然」との佐々木先生のアドバイスもあり、マメにコーチングを受けた。
天使コーチの、アドバイスに従い、今は建設的で好きなことに集中する時と聞いて、大好きな料理に本腰を入れた。
そのためか・・・飛躍的に料理がうまくなったよ〜笑笑
本を一冊出せてしまうかも・・・?と思うほどにね!^^

また、この時期は、「怒り」「悲しみ」「くやしさ」などなど、いろいろな感情が沸き上がってくるはずだと言われ、感情解放を上手にすることが必要と聞いて、佐々木先生のメニューの一つである、キュービック&パステルアート』という、アートセラピーを受けさせてもらった。
これは、今の自分の欲求と、近未来の自分の欲求が投影される方法らしく・・・
簡単に言うと、自分の心の声が良くわかる方法らしかった。
自分が、どれほど先に進みたいのか?
自分が、どれほど今にとどまりたいか?
などが、パステルアートにありありと表現されていた!(ほんと、不思議!)

 

実は、
過去のブログでそれを写真ごと出したのだけど、このころの自分はと言うと・・・
甘えたい気持ち、楽しみたい気持ちが半分ありながらも、自分の目標に向かってしっかりと計画的に進みたい気持ちもあり、せめぎ合っていた。
先生が言うには、
無意識の欲求は、
十分出さずに無理やり押さえつけても、別の所で出てくる。
タバコを吸いたいという欲求は、実は、自分の「遊びたい・楽しみたい・面白い物に飛びつきたい」という欲求の代償行為
こういった欲求が、すぐに手に入る環境にいないために、欲求不満を手近なタバコで済まそうという行為をとり続けていた!
とのこと。

 

そんな自分の無意識もわかったから、このころは無理しないで、その心を満たしてあげることにした。
もちろん、やみくもにするのは危険なので・・
「パステル」で塗りたくるという方法をさせてもらい、
自分で自分の心を客観視して、今の課題を整理させてもらった。

 

こんな僕だけど・・・
これからなりたい姿は、「きちんと責任感を持って、計画的に成果を上げていきたい!」というものもパステルアートに出ていた。これが今持っている「価値」というものらしい。
両方の、相反する気持ちがあることを確認しながら・・・・
遊びたい!
楽しみたい!
面白い物に飛びつきたいならば!
↓ ↓ ↓
料理
パステル
人とのコミュニケーションを

 

責任を持ちたい、成果を上げたいならば
↓ ↓ ↓
TMSに通う
を繰り返した!!

 

・・・明日へ続く・・・

佐々木先生のことを
鬼とか悪魔とか言っていたので、どんなに怖い感じの人?
って思った方もいると思います?^^
会えばわかると思いますが・・・
とても優しくて、穏やかで、思いやりがあって、
それでいて冗談が大好きな❤️、素敵なドクターですよ!^^
皆さんも、是非ともコーチング受けてください!
人生、激変すること間違いなしです!!!
佐々木先生の案内をしておきますね。
ホリスティックサポートLAKA

最後に、
こんな時だから・・・
皆さんとお話し致したく、ZOOMを使っての
『無料オンラインお話し会』を企画致しました。
一対一の完全プライベートでの開催といたしました。
各回20分と短い時間ではございますが、楽しくお話ししませんか?

お申し込み期限が迫っています!!!

先程も話しましたが、本当は直接お会いしたいところですが、
オンラインですので、プライベート感と気軽さを体感出来るのではないでしょうか?^^

また、以下の事をお約束いたします!

・今、感情的に逆境にいると感じている⇒心の底から逆境に立ち向かいたいと思える様になる!
・自分の感情調整がわからない⇒感情の調整がわかるようになる!
・自己肯定感が低い⇒自分をもっと社会で輝かせ、社会に貢献したいと思える!
・何と無く?モヤモヤした感情があってスッキリしない ⇒モヤモヤ感情を整理出来るようになる!以上、僕なりのホスピタリティーを持って、生情報を提供させて頂きます。
終わる頃の、ご参加の皆さんの笑顔が楽しみです!^^

★今回の個別お話し会は以下の通りです
お申込みフォームは各個別になっております。m(_ _)m

お手数ですが、GoogleやYahooなどを開き、各日程のbit.からをコピ&ペーストしてお申込み下さい。

★12月21日(月)
20時〜bit.ly/3nfjEri

★12月22日(火)
19時〜bit.ly/37dIBhi
20時〜bit.ly/3r29Raq

★12月23日(水)
19時〜bit.ly/37XtpUG

★12月26日(土)
13時〜bit.ly/3nggZ0n
14時〜bit.ly/3mgjgr0
19時〜bit.ly/37a9WAS

★12月27日(日)
13時〜bit.ly/348fmdC
14時〜bit.ly/37YkbaG
19時〜bit.ly/3oOqDb6
20時〜bit.ly/3oQR6ov

最後までお付き合い下さいまして、
本当にありがとうございます。それでは、
心の底から・・・
明日も皆さんにとって、良い一日でありますように^ ^

ランキングの順位があがると、
より多くの方に、僕の思いをお届けすることが出来ます。
下の2つのバナーをそれぞれクリックして、応援を宜しくお願い申し上げます。
↓ ↓ ↓ ↓
日本ブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ


現在のランキングです!

関連記事

  1. 工場内ライン作業からの学び

  2. 『ADHDギフテッドを目指す、僕とコーチの物語・第10節』

  3. 改めて考える普通の定義

  4. ストレスちゃん!いらっしゃ〜い

  5. 特性のGift化計画・・・

  6. ネガティブからポジティブへ

  7. 心のお直し・大掃除

  8. 秘密基地・・?

Facebookグループ

公式Facebookページ

公式ネットショップサイト

帆足ベークライト公式サイト

ACCESS

ARCHIVES

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。