心のソーシャルディスタンス・・

 

(ADHD克服にむけて僕が実践する、自然体の自分の磨き方)

 

こんにちは。
大人のADHD傾向??(発達しすぎ障害?)・輝く未来に全力投球!
ナチュラリーゼ ・メンタルサポーターのトムです。

 

今では当たり前のように使われている、
『ソーシャルディスタンス』という言葉

 

安全で適度な距離をとっていますか?
この、『距離』っていうと目に見える空間・スペースって思いがちですけども、
心の距離感などの目に見えない距離感っていうのもありますよね?
皆さんは、人とお付き合いする上での『心の距離感』うまく取れていますか?

 

僕の場合は・・・どちらかと言うと、
人との距離感が、他の人よりも近い気がします。

 

というのも、
いろんな人に対しても、平等な距離感で接することを意識していたから。
これって、多分子供の頃の教育と関係しているんだけど、
誰とも仲良くするのがいいのだと思っていたから・・・。
ただね・・・
心地よい距離というのは人によって違うんだということは、教えてもらえなかったよね。

 

失敗を繰り返しながら、人間って様々な距離感があって良いのだと、
だんだん分かってきた。
こう言った学びがある前は、時には大切な人にやきもきした思いをさせたり・・・
距離のあった方が良い人から、誤解をされたりと言うことがあったな〜
と思います。(遠い目)

 

今はさ、ちょうど良い距離感て何だろうっ?って、いつも自問自答しています。
何気なく感じている距離感、これが意外と難しい。

 

よそよそしく距離を取ると・・冷たく思われる。
反対に、慣れ馴れしすぎると・・煙たがられる。
適度な距離感・バランスのとれた距離感、難しいけど大切ですね。
これも、グッドコミニケーションをとっていく上で大切なことですね。
僕は「冷たいと思われたくない」とか「嫌われたらどうしよう・・・」
と言う、感情が邪魔して上手く距離を取るのが上手く行かないこともあった。
でもね、最近、色々な武器を使って、改善出来る様になったと思うよ。

 

それはね、西洋医学の薬を取り入れながら、
バッチフラワーレメディー®︎という
薬では無いフラワーエッセンスを使っているからなんだよね
日本では薬としての扱いでは無いけど、感情をコントロールするのにとても役に立つ。大きな声じゃ言えないけど、パニックに陥ってる人や、何か緊張した時などにとても、役立つよ。

 

外国では、僕が普段持ち歩いている『レスキューシリーズ』はまさにレスキュー隊の方が携帯しているくらい効果が高い!

そしてまだ保険外診療になるけど、
TMSという脳機能を調整してくれる治療
日本ではADHD特性に効果のあるrTMSが出来る医療機関は少ないらしいけれど、
僕は運良くブレインクリニック東京』(東京・日本橋)に出会って治療を受けた。
それでさ・・確実に、脳機能が良くなっているのを感じているよ。
最近は、決めたことに集中することが出来るようになったし、ミスが本当に少なくなった。効率が良くなってきたから、自信も取り戻して来たよ

 

良い所は垣根を越えて統合的に取り入れる。
この様にね、ADHD特性にお困りの方に対して役に立つ、有意義な情報をお伝えしたく、この度、FBでグループを作りました。

https://www.facebook.com/groups/adhdgift

学び多きグループです。是非ともご参加下さい。
但し、
『一時的な豊かさでなく、楽しみながら、自分自身を生かして社会に貢献したい!』
という高い志を持った当事者並びにサポーターの方、限定になりますが・・・!!
プロの精神科医にも参加をお願いした完全非公開の、安心・安全の場です。

例えばですが、


・・・・・ところで、帆足さんのブログの中にあった

僕が思うに、ADHDの人はどちらかと言うと感覚重視の右脳派!
逆にASDの人は、超現実的な効率重視の左脳派!
という内容に、今日も少しコメントをさせていただきますね(;^_^A

ASDは左脳派?
ADHDは右脳派?

これは『No』です。 

脳の左右バランスを見るのに、QEEG検査というものがありますが、これを大量に見続けておりますが
ADHDの人でも、左脳優位、右脳優位など様々です。

自閉症(ASD)のギフテッドで起きる・・・・・

と言った具合に、
メンバー特権としての、専門家からの真の情報が満載です。

また、単なる一方的な情報発信ではなく、参加者相互の様々な交流の場にして行きますね。

 

最後までお付き合い下さいまして、
本当にありがとうございます。
バッチフラワーレメディー©︎rTMStDCSとヨガを日常生活に取り入れて、
大人のADHDの困りごとを改善してしております。
また、
ホリスティックサポートLAKAからのコーチングやカウンセリングを受けて
今の僕があります。参考になさってくださいね。

 

それでは、
心の底から・・・
明日も皆さんにとって、良い一日でありますように^ ^

 

ありがとうございます!
おかげさま、
今日も私は運がいい~
ついてる!ついてる〜!

 

決して競争する訳では無いですが・・・
ランキングの順位があがると、
より多くの方に、僕の思いをお届けすることが出来ます。
気になるバナークをクリック、応援を宜しくお願い申し上げます。
決してご迷惑はお掛け致しませんので。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓   ↓ ↓
日本ブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ

もしくは

関連記事

  1. シンプルが一番!

  2. 無い物ねだり・・・

  3. 『心のリノベーション』

  4. 『ADHDギフテッドを目指す、僕とコーチの物語・第2節』

  5. 脱!特攻隊長・・・

  6. 『ADHDギフテッドを目指す、僕とコーチの物語・第10節』

  7. 感情と体の関係

  8. ネガティブからポジティブへ

Facebookグループ

公式Facebookページ

公式ネットショップサイト

帆足ベークライト公式サイト

ACCESS

ARCHIVES