目標と目的

 

(ADHD克服にむけて僕が実践する、自然体の自分の磨き方)
こんにちは。ナチュラリーゼ ・メンタルサポーターのトムです。
大人のADHDですが、症状の緩和・手帳の返納を目指し、健常者以上に社会に貢献出来る様に日々切磋琢磨しております。

 

日常生活や様々なシーンにおいて、やる気や活力の源となる『目標』
憧れの人の様になりたい・・・!
テストで満点を取る・・・!
今月の具体的な売り上げ金額・・・!
など、色んなところでの目標がありますね。
僕も、小さい頃からスポーツは好きでしたし、憧れの選手や目標はありました。
今でも自分なりの目標はあります。

 

ただ、
この目標も、単なる数字や目にみえる外見部分だけ(大学受験ならば、合格することのみ)に捉われてしまうと、それを達成したり終わった途端に、脱力感が強くなり、何に対してもやる気が起こらなかったり、場合によっては疲弊し切ってしまうこともあります。
考え方ですが、
『目標』は自分の中の指標であって、捉われすぎないことも時には大切かと?思います。

 

僕は小さい頃バスケットボールをやっていました。
年も近いこともあり、マイケルジョーダンが憧れでした。
そして、目標でした!
ただこの時の目標というのは、ジョーダンそのものには100%なれないのですから・・・
ジョーダンのどういう所に憧れ、どういう部分を自分なりの目標にするか?
幼いながらも考えていたことを思い出します。

 

目標は大切なものです。
ただ捉われすぎると、かえって自分を苦しめ、大切なワクワク感を味わえなくなり
結果として周りにも迷惑をかけてしまうかも?知れません。
目標に向かって頑張っているときに意識して欲しいこと!
それは・・・
目標に向かっていることへの、目的を確認すること!

 

何のためにやっているのか?
どういう所にワクワクするか?
そうすることによって、
仮に心が折れそうな時でも、柳の枝の様にしなやかに対応できたり、
腹立たしく感じた時でも、優しく微笑みかけるマリア像の様に、穏やかで居られるのでは?と思います。

 

目標と目的
この二つのバランス・・・大事ですね〜!
僕個人のADHD特性として、
過度の課題を自分に与えすぎ、期待にそぐわないと
焦りから頭の中がグチャグチャになったり・・
虚脱感に襲われ思考停止になったり・・
何かに依存してしまったり・・
します。

共感して頂ける方もいらっしゃいますかね?気を付けましょうね。

 

そこで、僕と同じ様な?グレーなADHD特性を持っている人を、
グレー色からゴールド色へ変化して輝かせるために、
そして調和のとれた円やかな世界が少しでも出来ればと考え、
FBでグループを作りました。
ぜひともご参加いただき輝いた人生の参考にして下されば幸いです。

学び多きグループです。是非ともご参加下さい。

但し、
『一時的な豊かさでなく、楽しみながら、自分自身を生かして社会に貢献したい!』
という高い志を持った当事者並びにサポーターの方、限定になりますが・・・!!
プロの精神科医にも参加をお願いした完全非公開の、安心・安全の場です。

 

それから、
これからの時代を背負って立つお子様に対しての、素晴らしい講演会が開催されます。
オンラインという、非常に手軽で安全な方法で開催されます。
是非ともご参加くださいね!!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

僕は、日頃からバッチフラワーレメディー®︎という、薬では無いフラワーエッセンスを取り入れ
感情をコントロールしております。
大きな声じゃ言えないけど、特に『レスキューシリーズ』はパニックに陥ってる人や、何か緊張した時などにとても効果が期待できますよ!
慣れない在宅勤務やテレワークでのTV会議などで、緊張してしまう場面では、あらかじめ『レスキュー』を取り入れておくと良いですよ(クリームやスプレーもあるのでTPOに合わせて使えるので、とても便利!)

詳しくは僕のネットショップをご覧いただければと思いますし、メッセージをいただければありがたいです。
また、
ホリスティックサポートLAKAからのコーチングやカウンセリングを受けて
今の僕があります。こちらも是非ともご覧くださいね。

最後までお付き合い下さいまして、
本当にありがとうございます。それでは、
心の底から・・・
明日も皆さんにとって、良い一日でありますように^ ^

 

ありがとうございます!
おかげさま、
今日も私は運がいい~
ついてる!ついてる〜!

 

決して競争する訳では無いですが・・・
ランキングの順位があがると、
より多くの方に、僕の思いをお届けすることが出来ます。
気になるバナークをクリック、応援を宜しくお願い申し上げます。
↓ ↓ ↓ ↓
日本ブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ

もしくは

関連記事

  1. ネガティブからポジティブへ

  2. 心のソーシャルディスタンス・・

  3. 休息こそ、高効率!!

  4. 自然体の思いやり・・

  5. 大胆かつ慎重に!・・効率良く

  6. Treasure island探し・・

  7. ストレスちゃん!いらっしゃ〜い

  8. 無い物ねだり・・・

Facebookグループ

公式Facebookページ

公式ネットショップサイト

帆足ベークライト公式サイト

ACCESS

ARCHIVES