脱!特攻隊長・・・

 

(ADHD克服にむけて僕が実践する、自然体の自分の磨き方)

 

こんにちは。
大人のADHD(発達しすぎ障害?)・現在は手帳保持者
ナチュラリーゼ のトムです。

 

皆さんは、困っている人を見かけたら、お手伝いしてあげようと思いますか?
それとも、見て見ぬをしてしまいますか?
まぁ、その時の状況にもよると思いますし・・・
手伝ってあげたい!という気持ちはあって
も、
自分自身にそのスキルがなかったり・・・
また時間がなかったり・・・
と、出来ないことの理由を探してしまうもんですね。人間って。

 

どちらかと言うと?(笑)
落ち着きが無く、すぐに行動に移ってしまうのがADHDの僕の特性

 

今年に入って2回ほど、交通事故に遭われた方の人命救助というか?
救急隊が来るまでの間、応急処置をしました。
1回目は1月、そして2回目は、まだここ1週間以内のことでした。
バイクと自動車の事故で、バイクを運転されていた方が投げ出されてしまいました。
とっさに僕は駆け寄って、別の男性と共に要救助者を路肩へ移動して、濡らしたハンカチと、持ち合わせていたバッチフラワーやエッセンシャルオイルを駆使して、応急処置しました。
そして、幸いにも骨には異常がなく、意識もだんだん戻ってきたので、
励ましついでに、最後は怪我をされた方の笑いまで誘える会話をして、
その場をあとにしました。

 

ここで僕なりの振り返りです。
それは、以前の僕はどちらかと言うと特攻隊長
号令とともに何の意図や目的もなく、ただ突っ走っていたように思います。
最近では、同じ特攻隊長でも、
明確なそして緻密な戦略があって、それを考えながら行動できるようになって来た
と思います。

 

今回の事故現場でもそうですが、まずは冷静に
僕も移動の時間があったので、その時間の確認
次に、おおよそ救急隊が来るまでの時間の確認おそらく5分から10分程度
頭を打っていないかどうか?や意識の確認?と共に傷口の確認
骨に異常がないかどうか?どのように応急処置をすれば良いか?
などを瞬時に、自分なりに組み立てて行動できました。

 

事故を起こした車のドライバーの方も、僕のことをお医者さんと勘違いしていたようですが、単なる通りすがりのバス待ちオヤジですから・・・
そこは素直に否定して、その場を立ち去りました。
何も美談を語っているわけではありません。

 

ただ、僕が言いたかったのは・・・
以前は、何の戦略や目的が無く、
どこに飛んで行くか判らない鉄砲玉の様な特攻隊長・・・!

それが、今は緻密な戦略を立てて
曖昧ですが・・・きちんと行動が出来る様になった!
って、ことを伝えたかったのです。
そして・・・
その方法を伝えたかったのです。

 

それはね、西洋医学の薬を取り入れながら、
バッチフラワーレメディー®︎という薬では無いフラワーエッセンス
日本では薬としての扱いでは無いけど、
外国では、
僕が普段持ち歩いている『レスキューシリーズ』はまさにレスキュー隊の方が携帯しているらしいよ!
大きな声じゃ言えないけど、今回の様な緊迫した場面や、何か緊張した時などに役立つよ。



そしてまだ保険外診療になるけど、

TMSいう脳機能を調整してくれる治療
良い所は垣根を越えて統合的に取り入れる。

 

通っているクリニックの先生が言うには・・・・
気質の取り扱い説明を間違って、目だってしまった不調和な部分、
要するにADHDの困った症状には医療がすごく役に立つらしい。
そのひとつがrTMS

 

ただし、ADHDのrTMSはまだ日本でやれる医療機関はほとんどないんだ。
そんな中で僕は・・・
『ブレインクリニック東京』(東京・日本橋)に出会って治療を受けたのだけど、
確実に脳機能が良くなっているのを感じているよ。
最近は、決めたことに集中することが出来るようになったし、ミスが本当に少なくなった。効率が良くなってきたから、自信も取り戻して来たよ。

 

僕はADHD
いわゆるその特性?で、失敗や誤解など・・・困った状態にたびたび陥ってきた。
そのたびに、自信喪失し、ネガティブな面ばかりに目が行くようになってしまった。
そんなネガティブな考え方の癖や、感情的な癖にはフラワーエッセンスが役に立つ!
って、これもまた実感。

 

そこで・・・沢山の有意義な情報をお伝えしたく、
この度、FBでグループを作りました。

https://www.facebook.com/groups/adhdgift

学び多きグループです。是非ともご参加下さい。
但し、
『一時的な豊かさでなく、楽しみながら、自分自身を生かして社会に貢献したい!』
という高い志を持った当事者並びにサポーターの方、限定になりますが・・・!!
プロの精神科医にも参加をお願いした完全非公開の、安心・安全の場です。
また、単なる一方的な情報発信ではなく、参加者相互の様々な交流の場にして行きますね。

 

最後までお付き合い下さいまして、
本当にありがとうございます。
バッチフラワーレメディー©︎rTMStDCSとヨガを日常生活に取り入れて、
大人のADHDの困りごとを改善してしております。
また、
ホリスティックサポートLAKAからのコーチングやカウンセリングを受けて今の僕があります。参考になさってくださいね。

 

それでは、
心の底から・・・
明日も皆さんにとって、良い一日でありますように^ ^

 

ありがとうございます!
おかげさま、
今日も私は運がいい~
ついてる!ついてる〜!

 

決して競争する訳では無いですが・・・
ランキングの順位があがると、
より多くの方に、僕の思いをお届けすることが出来ます。
気になるバナークをクリック、応援を宜しくお願い申し上げます。
決してご迷惑はお掛け致しませんので。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓   ↓ ↓
日本ブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ

もしくは

関連記事

  1. ストレスちゃん!いらっしゃ〜い

  2. 無い物ねだり・・・

  3. グレーADHDの生き残り方

  4. 特性のGift化計画・・・

  5. 心のソーシャルディスタンス・・

  6. 何で僕が?手帳を持った秘話・・

  7. 大胆かつ慎重に!・・効率良く

  8. 自然体の思いやり・・

Facebookグループ

公式Facebookページ

公式ネットショップサイト

帆足ベークライト公式サイト

ACCESS

ARCHIVES