無い物ねだり・・・

 

(ADHD克服にむけて僕が実践する、自然体の自分の磨き方)

 

こんにちは。
大人のADHD(発達しすぎ障害?)・現在は手帳保持者
ナチュラリーゼ のトムです。

 

何日か前のブログに、愛犬の黒豆と大福には自由な意思があるのかな?って書きました。
どうしても気になったので・・・
二人に聞いてみたところ、目には見えない犬の言葉ですが、
なんと二人には、きちんとした意思があるようです!
これについては、あまり話すと訳が分からなくなるので、この辺でやめておきます。笑笑

 

一般的に、この世の生物の中で自由意志が与えられたのは、僕ら人間だけと言われています。
好きになったり・・・
嫌いになったり・・・
欲しがったり・・・
とまぁ、いろんな感情が人間にはありますね。

 

僕の中で一番厄介なのは、
無い物ねだりっていう気持ちかな?
ADHDの僕の特性として、色んなものに目が行きやすい!っていうのがあります。
これも、現状に満足出来ず、
どちらかと言うと、無い物ねだりに近い気持ちからそういう行動に出てしまうのかなあ?
って、自己分析したりします。
健常者の中でも、無い物ねだりってありますよね?
子供みたいですけど・・・

 

『無い物ねだり思考』
僕は、これには二つの方向があると思うんだよね。
一つは、地位とか名誉とか、ただただ安心する為にだけ欲しがる思い・・・
これは、手に入れたとしても状況によっては、決して満足が行かないかもしれないね。

 

もう一つは、
本質で生きていない人が、周りの評価とか地位とかに関係なく、自分を思いっきり活かしている人と出逢った時に感じる、
言わば・・・恋焦がれるような思い

 


ただし、この思いが余りにも強くて苦しい気持ちになると、
人によっては、その感覚が絶えられなくなって、
自分の気持ちを否認したり・・・
相手の足を引っ張るような行動に出て・・・しまうこともあるんだよね。

 

でもね、この恋焦がれる気持ちというのは、
これこそ、人間が持っている本質の欲求であって、それに向かって行動することでしか、
その苦しさは癒えることが無いんだよね!!
僕は、そう思う。

 

そう!・・・これに素直に従う時に、本当の豊かさに繋がるんだよね!

 

だからさ〜
実際に行動を起こさないと、
ただただ欲しがっている、単なるお子ちゃまに過ぎなくなっちゃう!から、要注意。

 

『無い物ねだり』
これを感じたら、どっちの思いか?よ〜〜く考えてみてね。
そして、恋焦がれる気持ちに気づいたら・・・
『今の自分には無い物だけど・・・いつかはこれを手に入れてやるぞ!』
というポジティブな気持ちを持って、実際に行動して行きましょう!

 

僕はADHD・・・?
でもね、お子ちゃまでもないし、現代社会における様々な手法を使えば
いくらでもその特性をGIFTEDに変えることは可能だよ!って思うし、実感してる。
だから、みんな・・・安心して。
そして、参考にして!

 

僕がやっていること。それは、西洋医学の薬を取り入れながら、
バッチフラワーレメディー®︎という薬では無いフラワーエッセンス
そしてまだ保険外診療になるけど、
TMSいう脳機能を調整してくれる治療
良い所は垣根を越えて統合的に取り入れる。

 

クリニックの先生が言うには・・・・
気質の取り扱い説明を間違って、目だってしまった不調和な部分、
要するにADHDの困った症状には医療がすごく役に立つらしい。
そのひとつがrTMS

 

ただし、ADHDのrTMSはまだ日本でやれる医療機関はほとんどないんだ。
そんな中で僕は・・・
『ブレインクリニック東京』(東京・日本橋)に出会って治療を受けたのだけど、
確実に脳機能が良くなっているのを感じているよ。
最近は、決めたことに集中することが出来るようになったし、ミスが本当に少なくなった。効率が良くなってきたから、自信も取り戻して来たよ。

 

僕はADHD
いわゆるその特性?で、失敗や誤解など・・・困った状態にたびたび陥ってきた。
そのたびに、自信喪失し、ネガティブな面ばかりに目が行くようになってしまった。
そんなネガティブな考え方の癖や、感情的な癖にはフラワーエッセンスが役に立つ!
って、これもまた実感。

 

そこで、沢山の有意義な情報をお伝えしたく、
この度、FBでグループを作りました。

https://www.facebook.com/groups/adhdgift

ご興味がありましたら、是非ともご参加下さい。
但し、
『一時的な豊かさでなく、楽しみながら、自分自身を生かして社会に貢献したい!』
という高い志を持った当事者並びにサポーターの方、限定になりますが・・・!!
プロの精神科医にも参加をお願いした完全非公開の、安心・安全の場です。
また、単なる一方的な情報発信ではなく、参加者相互の様々な交流の場にして行きますね。

 

最後までお付き合い下さいまして、
本当にありがとうございます。
バッチフラワーレメディー©︎rTMStDCSとヨガを日常生活に取り入れて、
大人のADHDの困りごとを改善してしております。
また、
ホリスティックサポートLAKAからのコーチングやカウンセリングを受けて今の僕があります。参考になさってくださいね。

 

 

それでは、
心の底から・・・
明日も皆さんにとって、良い一日でありますように^ ^

 

ありがとうございます!
おかげさま、
今日も私は運がいい~
ついてる!ついてる〜!

決して競争する訳では無いですが・・・
ランキングの順位があがると、
より多くの方に、僕の思いをお届けすることが出来ます。
気になるバナークをクリック、応援を宜しくお願い申し上げます。
決してご迷惑はお掛け致しませんので。
またNaturallyse同様に、ホリスティックサポートLAKAさんも宜しくお願いします^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓   ↓ ↓  

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村

 

関連記事

  1. 特性のGift化計画・・・

  2. 心のソーシャルディスタンス・・

  3. 20年先を見据えて、今やること・・

  4. 人との接し方は?

  5. イカとタコから学ぶ?

  6. 変化・変容のこの一年

  7. 脱!特攻隊長・・・

  8. 自然体の思いやり・・

Facebookグループ

公式Facebookページ

公式ネットショップサイト

帆足ベークライト公式サイト

ACCESS

ARCHIVES