意図を持って・・こだわって・・・

 

(ADHD克服にむけて僕が実践する、自然体の自分の磨き方)
こんにちは。ナチュラリーゼ ・メンタルサポーターのトムです。
大人のADHDですが、症状の緩和・手帳の返納を目指し、健常者以上に社会に貢献出来る様に日々切磋琢磨しております。

 

年の瀬が迫り、何かと忙しくしなくなって来たこの頃、普段から掃除をしたり、片付けをしたりと、皆さんはやっていると思います。
今年は色んなことがありましたので、思い切った断捨離や大掃除をされている方も多いのではないでしょうか?

 

製造業に携わっている方ならば知っていると思いますが、5Sというのがあります。
整理・整頓・清潔・清掃・躾
それぞれの言葉の頭文字のSをとって5Sといいます。
大人のADHDの僕の傾向としては、この5Sの中では整理・整頓が苦手かな?って自己分析しています。
ADHDって言うと
片付けができないとか・・・?
落ち着きがないとか・・・?
そんなイメージを持たれている方が、大半ではないでしょうか?
でもね、僕の知っている方は、ADHDの傾向があるもののもの、
すごく片付け上手で・・・
綺麗好きで・・・
その反面ちょっと忘れん坊・・・?
と言うかわいい側面も持ち合わせています。
だから、ADHD傾向の側面をみて、ひとくくりにしないで下さいね。

 

僕だけに限らず、皆さんも少なからず経験ありませんか?
例えばパソコンで何かデータを残すときに、
フォルダーを作ってファイル名をきちんと入れて保存したのに、しばらくすると、どこにそのファイルが入っているか?わからなかったり・・・

飲んで帰ってきて、洋服を脱いでテーブルの上に置きっぱなし・・・
結果、家の中がぐちゃぐちゃに〜!

外出先から帰って来て、カバンを玄関に置きっぱなし・・・

いろんな食材を買ってきた中にアイスが入っていたとして、そのアイスを外に出しっぱなし・・・
結果、アイスがミルクセーキのように!など

 

僕は考えました。それは何かと言うと、
片付けが苦手な人(僕を含めてですけども)は、
洋服を元の位置に戻すとか、
カバンを所定の場所に戻すとか、
一連の行動・行為に対して意図を持つこと!
先ずは、きれいな空間での居心地の良さを体感して、その綺麗さにこだわりを持つこと!
整理・整頓に限らず何をするにも、意図を持って・こだわりを持ってやれば、おのずと良い結果が出て来ると思います。

 

なんだかんだ言っても、僕はきれいな空間が好きなので、
『苦手だから!』と言って甘えているのではなく、きれいな空間にこだわって、洋服や物を意図を持って元の位置に戻すように努力しています。
このように思考が変わり、行動も変わってきたのは、バッチフラワーを使ってマインドリセットしているのと同時に、TMSという脳機能を調整してくれる治療を受けたからです。

 

日本ではADHD特性に効果のあるrTMSが出来る医療機関は少ないらしいけれど、
僕は運良くブレインクリニック東京』(東京・日本橋)に出会って治療を受けた。
それで・・確実に、脳機能が良くなっているのを感じてます。
最近は、決めたことに集中することが出来るようになったし、ミスが本当に少なくなった。効率が良くなって来た感じです^^

 

そしてバッチフラワー・・・
これは薬では無く、副作用が無いんです。
感情をコントロールしてくれる、言わば常備薬的な存在。
『自分』を保つ為には無くてはならない物です!
大きな声じゃ言えないけど、特にいつも携行している『レスキューシリーズ』はパニックに陥ってる人や、何か緊張した時などにとても効果が期待できますよ!
慣れない在宅勤務やテレワークでのTV会議などで、緊張してしまう場面では、あらかじめ『レスキュー』を取り入れておくと良いですよ(クリームやスプレーもあるのでTPOに合わせて使えるので、とても便利!)

最後に、
こんな時だから・・・
皆さんとお話し致したく、ZOOMを使っての
『無料オンラインお話し会』を企画致しました。
一対一の完全プライベートでの開催といたしました。
各回20分と短い時間ではございますが、楽しくお話ししませんか?

 

先着13名様限定となります!!

 

先程も話しましたが、本当は直接お会いしたいところですが、
オンラインですので、プライベート感と気軽さを体感出来るのではないでしょうか?^^


また、以下の事をお約束いたします!

今、感情的に逆境にいると感じている⇒心の底から逆境に立ち向かいたいと思える様になる!

自分の感情調整がわからない⇒感情の調整がわかるようになる!

自己肯定感が低い⇒自分をもっと社会で輝かせ、社会に貢献したいと思える!

何と無く?モヤモヤした感情があってスッキリしない ⇒モヤモヤ感情を整理出来るようになる!

以上、僕なりのホスピタリティーを持って、生情報を提供させて頂きます。
終わる頃の、ご参加の皆さんの笑顔が楽しみです!^^

 

★今回の個別お話し会は以下の通りです★

お申込みフォームは各個別になっております。m(_ _)m

お手数ですが、GoogleやYahooなどを開き、各日程のbit.からをコピ&ペーストしてお申込み下さい。

★12月21日(月)
19時〜bit.ly/37a8ezs

20時〜
bit.ly/3nfjEri

★12月22日(火)
19時〜
bit.ly/37dIBhi
20時〜
bit.ly/3r29Raq

★12月23日(水)
19時〜
bit.ly/37XtpUG

★12月26日(土)
13時〜bit.ly/3nggZ0n
14時〜bit.ly/3mgjgr0
19時〜bit.ly/37a9WAS
20時〜bit.ly/38076NT

★12月27日(日)
13時〜bit.ly/348fmdC
14時〜bit.ly/37YkbaG
 19時〜bit.ly/3oOqDb6
20時〜bit.ly/3oQR6ov

画像に含まれている可能性があるもの:植物、屋外、自然
また、

ホリスティックサポートLAKAからのコーチングやカウンセリングを受けて
今の僕があります。こちらも是非ともご覧くださいね。

最後までお付き合い下さいまして、
本当にありがとうございます。それでは、
心の底から・・・
明日も皆さんにとって、良い一日でありますように^ ^

 

ありがとうございます!

 

ランキングの順位があがると、
より多くの方に、僕の思いをお届けすることが出来ます。
気になるバナークをクリック、応援を宜しくお願い申し上げます。
↓ ↓ ↓ ↓
日本ブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ

もしくは

現在のランキングです!

関連記事

  1. 依存関係からの卒業

  2. 『心のリノベーション』

  3. 変化・変容のこの一年

  4. 心の中のヒーロー(ADHDが実践する自然体の自分への考え方)

  5. 心・晴れ晴れ(ADHDが実践する自然体の自分への考え方)

  6. 改めての、何気無い日常の有難さ(ADHDが実践する自然体の自分への考え…

  7. ワクワクした夢を・・・!

  8. 改めて・・自分らしさとは?

Facebookグループ

公式Facebookページ

公式ネットショップサイト

帆足ベークライト公式サイト

ACCESS

ARCHIVES

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。