『ADHDギフテッドを目指す、僕とコーチの物語・第9節』

 

(グレーADHD特性をギフテッドに変える!自然体の自分の磨き方)

こんばんは( ^∀^) 今日も一日お疲れ様でした!!
メンタルサポーターのトムこと、ナチュラリーゼ の帆足太良(ホアシ タイリョウ)です。

大人のグレーADHDですが、症状の緩和・手帳の返納を目指し、
バッチフラワーレメディー®を日常で駆使して、
健常者以上に、社会に貢献出来る様に!!日々切磋琢磨しております。

・・・昨日からの続き・・・

佐々木先生は、
僕が弱っているときは、傾聴カウンセラーとして接してくれていたのだけど、
ある程度回復して「僕を天才にしてください!」と意思表明してからは、
「願望実現」を助けるコーチとして、対応してくれていた。
「傾聴カウンセラー」の方が、
フワフワした先生の雰囲気には合っている、ように感じていたので、
もしかすると、僕のニーズに答えるために・・・
無理やり「赤鬼コーチになったのかもしれないな〜!?」
なんて感じることもあった。

 

先生は、自身のこともちょっとだけ、教えてくれた。
自分や家族が「病気」になった時に、医療だけでは助けられなくて、
「代替医療」・・
「ヒーリングをはじめとしたスピリチュアル」・・
「カウンセリング」・・
「セラピー」・・
「コーチ」・・
など、あらゆることを学んだらしい。もう必死らしかった!!
そして。先生自身には、この全部が役に立ったらしい。
ただ、クライアントに対して、
『コーチ』の役割をとることは、時には難しい時もあるらしかった(´∀`)
「セラピー」などは、ひたすらクライアントさんに寄り添うものもあり、
こういうものは、喜ばれやすいらしかった。
たしかに、
クライアントの立場としては、自尊心が回復するし、感情は満足するんだよね~(笑)
ただ、時々これは、
インナーチャイルドの正当性だけを助長させる「セラピー依存」を作ってしまうこともあるらしいんだ。
実は、こういう「セラピー依存」や「スピ依存」に陥っている人は、とても多く、
びっくりすることに、中には破産する人までいるらしい(怖)!!

 

だから・・・・・佐々木先生は、
そういう被害者を出さないように、コーチをするらしいのだけど・・・
「コーチ」って聞くと・・
「スチュワーデス物語」に登場した、なんだか厳しいイメージがあるじゃない!?(かな~り古いけど・・・・)
僕もさ~、
ご多忙にもれず、佐々木先生が、「セラピー」から「コーチ」に切り替わった時に、
恥ずかしい話だけど、甘えん坊のインナーチャイルドちゃんが、
「何でも受け入れてくれるおばあちゃん」を求めて抵抗しそうになり、
なんとか先生を、「セラピーモード」に戻そう!と、駄々をこねてコントロールしようとしたことがあるよ。
今思うと大汗だね〜(;^_^A

 

でも・・・佐々木先生は、
クライアント自身の真の欲求、
つまり魂の目的に沿ってコーチングするのが務めだ!!として、
「赤鬼と言われること」を覚悟で、必要な事をするらしい。

 

反射的に起きる感情は「インナーチャイルド」
もっと深い価値から起きる願望は「ハイヤーセルフ」
が担当しているという。
ハイヤーセルフというのは高次の自分で、深い価値などを担当している
スピ系の人は「魂の目的」という言葉をよく使うが、それに当たるかも知れない。
佐々木先生
「ギフテッドになりたい!」という、僕の深い価値に沿った願望をかなえるために、
「過保護の母親」のように接してあげたい!のは、山々だけど・・」という先生自身の欲求を抑えて、『コーチモード』で接してくれていたらしい・・・
後から聞いたところ、めちゃくちゃ、フラワーエッセンスを飲んでいたとのこと ( ´∀` )
蓋を開けて、栄養ドリンクのように、間違ってがぶ飲みしてしまったこともあったらしい~(これは無意識の欲求か????)

 

■フラワーエッセンスの歴史も、実は、先生の方が長かったのよね~~(;^_^A。
佐々木赤鬼先生が、甘えさせてくれない時、僕は・・
ちょっぴり子供っぽく抵抗することがありました(笑)が、
僕自身が、「ADHDギフテッドだけでなく」「本格的なセラピスト」を目指している事を表明していたので、長々と抵抗することはせず💦
途中からは、素直に耳を傾けていたつもりです(笑)

最初は、フラワーエッセンスなる「道具」を手に入れさえすれば、
容易に、すぐに魔法使いになれる!と思っていました。
でも・・・
実際は、そのアイテムを使いこなす「心」と「覚悟」の方が大事だったんだよね~。

 

こうなると、
『自分がもっともっと、アイテムを使いこなさないとならないんだ!!』
と思うようになりました。
せっかく、最強の武器を手にしているのだから、自分の心が揺れる時には・・
先生自身に、駄々っ子のように抵抗をするのではなくて、
「フラワーエッセンス」を勿体ながらず、使いこなす。
もちろん、先生のように「栄養ドリンクよろしく、がぶ飲み!」も有り〜^^
そりゃそうですよね・・・・
フラワーエッセンスの創始者であるバッチ博士だって、
亡くなる直前まで、研究しながら、自らフラワーエッセンスを服用していたのですから、
凡人の佐々木先生や僕が、服用しなくていいはずがないですよね〜
(あっ・・言ってしまった(笑))

 

ただ、笑えたのが先生のフラワーエッセンスの選び方
「自分の事はよくわからないから、ペンデュラムで選ぶの~」として、
可愛い石のついた振り子をぶんぶん・ぶんぶん!ふり回して決めていました。
『頭は使わないんかい!?』と心の中で、ツッコミを入れてました・・!
この先生も、合理性を演じているが、それ以外の部分は
「右脳より」ちゃん
なのかも知れない?と思った瞬間だった。

 

■ところで・・・・
繰り返しになりますが、フラワーエッセンスは、
感情反応にもとても有用です。
佐々木先生は、以前PTSDの専門クリニックにお勤めしていたそうで、
そこでは、普通にフラワーエッセンスが使われていたとのこと。
そして、その効果にとても驚いたそうです。
薬のように症状を抑え込むのではなく、気づきを得ながら自然に改善していく姿に興味をもったとのこと。
そのため、神経的な問題が原因でなく、誰でも起きる心の葛藤が原因の問題に対して、
フラワーエッセンスはすごく「有効!!」として、積極的に使うようになったとのこと〜。(選び方は、さておきね・・笑笑)
ただ、残念な事に、
波動医学は「医学ではない」という人もいるため、
なかなか一般的な医療機関で使用することは難しく、
そういう事もあって、佐々木先生は、
「本当に良いものを、垣根なくお届けしたい・・!!」という気持ちから、
医療機関でのお勤め以外に、holistic(統合的)にサポートできる場所として
「Holistic support LAKA 」
を作ったと聞いていた。

・・・明日へ続く・・・

 

佐々木先生のことを
鬼とか悪魔とか言っていたので、どんなに怖い感じの人?
って思った方もいると思います?^^
会えばわかると思いますが・・・
とても優しくて、穏やかで、思いやりがあって、
それでいて冗談が大好きな❤️、素敵なドクターですよ!^^
皆さんも、是非ともコーチング受けてください!
人生、激変すること間違いなしです!!!
佐々木先生の案内をしておきますね。
ホリスティックサポートLAKA

最後に、
こんな時だから・・・
皆さんとお話し致したく、ZOOMを使っての
『無料オンラインお話し会』を企画致しました。
一対一の完全プライベートでの開催といたしました。
各回20分と短い時間ではございますが、楽しくお話ししませんか?

お申し込み期限が迫っています!!!

先程も話しましたが、本当は直接お会いしたいところですが、
オンラインですので、プライベート感と気軽さを体感出来るのではないでしょうか?^^

また、以下の事をお約束いたします!

今、感情的に逆境にいると感じている⇒心の底から逆境に立ち向かいたいと思える様になる!
・自分の感情調整がわからない⇒感情の調整がわかるようになる!
・自己肯定感が低い⇒自分をもっと社会で輝かせ、社会に貢献したいと思える!
・何と無く?モヤモヤした感情があってスッキリしない ⇒モヤモヤ感情を整理出来るようになる!
以上、僕なりのホスピタリティーを持って、生情報を提供させて頂きます。
終わる頃の、ご参加の皆さんの笑顔が楽しみです!^^

★今回の個別お話し会は以下の通りです
お申込みフォームは各個別になっております。m(_ _)m
お手数ですが、GoogleやYahooなどを開き、各日程のbit.からをコピ&ペーストしてお申込み下さい。

★12月26日(土)
13時〜bit.ly/3nggZ0n
14時〜bit.ly/3mgjgr0
19時〜bit.ly/37a9WAS
20時〜bit.ly/38076NT

★12月27日(日)
13時〜bit.ly/348fmdC
14時〜bit.ly/37YkbaG
19時〜bit.ly/3oOqDb6
20時〜bit.ly/3oQR6ov

 

画像に含まれている可能性があるもの:植物、屋外、自然

最後までお付き合い下さいまして、
本当にありがとうございます。それでは、
心の底から・・・
明日も皆さんにとって、良い一日でありますように^ ^

ランキングの順位があがると、
より多くの方に、僕の思いをお届けすることが出来ます。
下の2つのバナーをそれぞれクリックして、応援を宜しくお願い申し上げます。
↓ ↓ ↓ ↓
日本ブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ


現在のランキングです!

関連記事

  1. 目標と目的

  2. 息抜き・ガス抜き

  3. やりがい探し

  4. 人との接し方は?

  5. おかえりなさい

  6. 引力・重力に逆らって・・

  7. 『ADHDギフテッドを目指す、僕とコーチの物語・第3節』

  8. 『ADHDギフテッドを目指す、僕とコーチの物語・第4節』

Facebookグループ

公式Facebookページ

公式ネットショップサイト

帆足ベークライト公式サイト

ACCESS

ARCHIVES

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。