『ADHDギフテッドを目指す、僕とコーチの物語・第2節』

 

(グレーADHD特性をギフテッドに変える!自然体の自分の磨き方)

こんばんは( ^∀^) 今日も一日お疲れ様でした!!
メンタルサポーターのトムこと、ナチュラリーゼ の帆足太良(ホアシ タイリョウ)です。

大人のグレーADHDですが、症状の緩和・手帳の返納を目指し、
バッチフラワーレメディー®を日常で駆使して、
健常者以上に、社会に貢献出来る様に!!日々切磋琢磨しております。

・・・昨日からの続き・・・

■このころ、自分はバッチフラワーという「感情を調整する」アイテムを持っていたから、
これでギフテッドになれる!とひそかに期待していました。
確かに、日常起きる様々な感情整理には役立ってくれていたのですが、
まだまだ仕事に関しては、
忘れやすい・・・
集中できない・・・
衝動的・・・
などがあって、成果を上げていなかったんですね・・・。
ここを、ズバッ!とLAKA佐々木先生という悪魔(もとい!天使^^)が突いてきました。

 

『なぜこの世に、医療があると思っているの??
もちろん、バッチフラワーはすごく良いと思うよ!。
帆足さんがこの人生を「感情整理」だけに当てたいなら、どうぞ、パッチフラワーだけをやってください。
でも、もし本当のギフテッドになって、人にお役立ちする人生を歩みたいなら、ちゃんと科学の力も使われた方が良いですよ!

 

突き放されて・・・
滅多切りの上、さらに・・・


スピリチュアル系の人の中には、極端に「西洋薬」や「科学」を否定する人がいるけれど、本当に悪い物だったら、ここまで恩恵を受けている人はいますかね???
要は使い方の問題なのに、自然のものは良くて、科学はだめという二分法的な考えをする人が、実は、スピリチュアル系の中にも多く見られます。
そして、医師の私が言うのも何なのですが・・・
医療をする人の中にも、二分法的に考える人が多いのが残念です。
「バッチフラワーしかNG」とか、「科学しかNG」というのは、「白黒思考」と言って、ASDの人の特徴なんですよ。


バランスの取れている人や、
本当のスピリチュアルを極めた人は、
世の中にあるものはすべて「神からの贈り物」として、
「良し悪し」などの二分法で考えるのでなくて、あるものを、
どのように使うか・・・
どのように役立たせるか・・・
に注目します。
ただ、帆足さんはあまり、ASDぽく無いので、
周りにASDの人がいてそれに影響を受けてしまったのかも知れませんね?・・・

 

とほほほ・・・

 

ここまで見透かされてしまっていては、
本当にぐうの音も出ませんでした。

テレビドラマでは無いが、
『私、なんでもお見通しなので・・!』と言わんばかりのその風貌は、
真のドクターX?

話を聞いている間、僕はまさにクリニック地蔵化!していた。

 

自身のコーチングで有名なサロン・LAKA佐々木医師は、
20年以上の精神科医の歴史もあって、しかも
心理セラピスト
スピリチュアルカウンセラー
ニューロモディレーションのセミナー講師の経験もある。
そして、あとから知ったのですが・・・
先生自身も「自分」や「家族」のことで、かなり苦労して、
医師でありながら、
カウンセリングやセラピーなどの代替医療、
自己啓発、
スピリチュアル
など、あらゆることを試行錯誤しまくってきたらしく、
その結果、本当に役立つものしか興味がないのだとか・・・
まさに、実体験に基づいたリトマス試験紙的なドクター?

 

なので・・・
佐々木先生の明るく・朗らかな人格と、
大人になると誰も言ってくれないような真実をズバッと言ってくれる姿(まさに赤鬼!)に、
本当に人を良くしたい!という気概を感じたので、
ここは一つ、先生のいう事に従ってみよう!と思いました。

 

■こうやって、僕の「ADHDギフト化計画が始まった」のでした!
まず、始めたことは、それはもう!地味~な問診からでした。
今の困りごとを、肉体レベルからチェックされました・・(;^_^A
そのころの僕はというと
・手足が冷える
・手が震える
・夜眠れない
・疲れる
などの体の症状があり、いろいろな病院で検査を受けていましたが、
全然治りませんでした。

 

そこで、悪魔・赤鬼(もとい、天使)が言ったことは・・・
『帆足さんタバコ辞めてください!!』

 

またまた、Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
今までに、何度となく禁煙をして失敗していたのに、いとも簡単に「煙草を辞めろ」という。
でも、過去において、
考えられる病気を除外するために、紹介状を書いてくれたり・・
アロマによる改善方法なども含めて・・
様々な適切なアドバイスをしてくれていたので、言われても仕方ありません。
でも、その後が他の先生とは違いました。

 

『ADHD傾向のある人は、
煙草を辞めたくてもやめれない脳の神経回路になっています。
だから、根性でやめようと思っても上手く行きません。
私は根性論は好きで無いので、科学的に辞めやすくする方法を知っていますから、
やってみますか?』

と言われました。

 

ああああ~この言葉を聞いて、救われた~。
佐々木赤鬼先生が、天使に見えた瞬間でした。
ただはじめは、
そもそも禁煙が、ギフト化計画とどう関係あるのか?と思いました。
でも、これにも丁寧に答えてもらい、
禁煙を辞める理由がなくなりました。(ややこし~(笑))

 

タバコで手足が冷えている人は、
末端に血液が十分にまわっていないらしいのですが、
これと同じことが脳にも起きているとのこと。
そう「脳機能」にも必ず影響があるらしいのです(怖)。
要するに、僕のADHD傾向が、タバコ依存を作っているのだけど、
タバコを続けることで悪循環となり、
もっともっと脳機能が下がっているのだというのです。

 

佐々木先生は、こうも付け加えました。
服用中のコンサータは、典型的なADHDの人には確かに効果があります。
でも・・・手足の震えが出ているのは、コンサータの副作用です。
交感神経が緊張しすぎている状態だから、出来たら薬を減らすか、別の方法を取った方が良いですよ。

また、次のようにも・・・

依存症傾向の人は、コンサータに依存する傾向があるので注意してください。
必ず休薬日を作ってください。

 

要するに
服薬するrisk とbenefitを考えた時に、
典型的なADHDでない限りriskが上回る危険性が大きい!ということだ。
確かにそのころ、手足の震えのために、字を書くのもかなり苦労していた。
そして、仕事中の僕の手の状態を見て、身近な人から
『手が震えていて、気持ち悪い(-_-;)』
と言われることもあり、すごく悔しくて悲しかった。
だから、何とかして、副作用なく自分のADHD傾向を治したいと思っていました。

 

・・・明日へ続く・・・

佐々木先生は本当は天使なのか?鬼なのか?
案内をしておきますから、どんな人か?明日までにイメトレしておいてください!^^
ホリスティックサポートLAKA

最後に、
こんな時だから・・・
皆さんとお話し致したく、ZOOMを使っての
『無料オンラインお話し会』を企画致しました。
一対一の完全プライベートでの開催といたしました。
各回20分と短い時間ではございますが、楽しくお話ししませんか?

お申し込み期限が迫っています!!!

先程も話しましたが、本当は直接お会いしたいところですが、
オンラインですので、プライベート感と気軽さを体感出来るのではないでしょうか?^^

また、以下の事をお約束いたします!

・今、感情的に逆境にいると感じている⇒心の底から逆境に立ち向かいたいと思える様になる!
・自分の感情調整がわからない⇒感情の調整がわかるようになる!
・自己肯定感が低い⇒自分をもっと社会で輝かせ、社会に貢献したいと思える!
・何と無く?モヤモヤした感情があってスッキリしない ⇒モヤモヤ感情を整理出来るようになる!以上、僕なりのホスピタリティーを持って、生情報を提供させて頂きます。
終わる頃の、ご参加の皆さんの笑顔が楽しみです!^^

★今回の個別お話し会は以下の通りです
お申込みフォームは各個別になっております。m(_ _)m

お手数ですが、GoogleやYahooなどを開き、各日程のbit.からをコピ&ペーストしてお申込み下さい。

★12月21日(月)
19時〜bit.ly/37a8ezs
20時〜bit.ly/3nfjEri

★12月22日(火)
19時〜bit.ly/37dIBhi
20時〜bit.ly/3r29Raq

★12月23日(水)
19時〜bit.ly/37XtpUG

★12月26日(土)
13時〜bit.ly/3nggZ0n
14時〜bit.ly/3mgjgr0
19時〜bit.ly/37a9WAS
20時〜bit.ly/38076NT

★12月27日(日)
13時〜bit.ly/348fmdC
14時〜bit.ly/37YkbaG
19時〜bit.ly/3oOqDb6
20時〜bit.ly/3oQR6ov

最後までお付き合い下さいまして、
本当にありがとうございます。それでは、
心の底から・・・
明日も皆さんにとって、良い一日でありますように^ ^

ランキングの順位があがると、
より多くの方に、僕の思いをお届けすることが出来ます。
下の2つのバナーをそれぞれクリックして、応援を宜しくお願い申し上げます。↓ ↓ ↓ ↓
日本ブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ


現在のランキングです!

関連記事

  1. 足し算・引き算・・・

  2. 『終わり良ければ、全て良し!』

  3. 伝え方の難しさ・

  4. 『ADHDギフテッドを目指す、僕とコーチの物語・第4節』

  5. 心のお直し・大掃除

  6. 感情と体の関係

  7. イカとタコから学ぶ?

  8. おかえりなさい

Facebookグループ

公式Facebookページ

公式ネットショップサイト

帆足ベークライト公式サイト

ACCESS

ARCHIVES

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。